のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

葛根湯の満量処方とは?風邪には葛根湯がおすすめ

こんにちは、たぬきです✩


表題の通り、今日は風邪で寝ていました(σω-)

実は、今日の夜は同窓会だったんですよねー。
散髪までして楽しみにしてたのに(><)
朝起きたら、、ダウンしてました。
元々、体調悪くなりがちなんですけど、参りました。
頭痛、吐き気、目眩、熱、咳、、
風邪薬飲んで様子見てましたけど、昼になっても治らなかったので、同窓会は欠席しました(T_T)
あー、あ(´ω`)

夕方になって楽になってきました(^^)
今日は家でゆっくりしとけってことかもね(´ω`)

・・・・・・・・・・
葛根湯の話

私の愛飲してる薬(^^)
葛根湯。
朝、気持ち悪かったり憂鬱な時に飲むと、楽になります。
それが切れてしまったので、先日買いに薬局へ行きました。


【第2類医薬品】クラシエ薬品 葛根湯 エキス錠 クラシエ (120錠) ツルハドラッグ

いつも飲んでるやつ。

粒で飲みやすい。

同じのを買おうと探していると、薬局の店員さんに声をかけられました。

声かけられるの苦手なんですけど、ぐっと寄ってくる若い女性店員さん(^^)

葛根湯を買いに来たと伝えると、ある葛根湯を勧められました。

いや、買うの決めてるで、、と思いながら話を聞いていて。

f:id:tanuki3838:20180503210255j:plain

勧められたのを買っちゃったという^^;押しに弱い。

ちゃんと話も聞いて買ったんですけどね(^^)
お店の店員さん曰く、葛根湯の中でも種類があるのだと。

葛根湯の成分の量が商品によって違うそうで。
成分多くて安いものを選んでくれました。

f:id:tanuki3838:20180503211726j:plain
いつものやつ、クラシエホームページより。

f:id:tanuki3838:20180503210856j:plain
買ったやつ。

1日分の葛根湯エキスの量が違う( °_° )
いつものは2.5g、買ったのは5.0g。
倍も違う。

5.0gが葛根湯エキスの1日処方最大量らしく満量処方といい、2.5gは2/1量処方。

知らなかった。

肩こり筋肉痛など長期飲む時は2/1処方で良く、強めの効きを求める時は満量処方が良い、とクラシエさんに書いてました。

http://www.kracie.co.jp/soudanshitsu/qa/10115261_4569.html

今日は風邪で効き目が欲しかったので、ちょうど良かったです(^^)
直したい風邪には満量処方のを選んだ方が効きますよ(^^)

普段飲み用には強いかも。
前の葛根湯も買いに行こうかな(^^)
・・・・・・・・・・・

明日はげんきだとえーなー(^^)
同窓会残念だった(><)