のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

玄関先のメダカ!ついにベビーが!!針子が産まれたらどうするか

こんにちは、たぬきです✩

今日はどしゃ降り。
娘ちゃんのお友達が遊びに来ているので賑やかです(^^)

・・・・・・・・・・
雨の玄関先、今日もメダカを見ていた
www.tanuki3838.work


卵のついた水草用バケツ
f:id:tanuki3838:20180513144007j:plain

まだ産まれてないかー



f:id:tanuki3838:20180513144047j:plain
ファ!?

f:id:tanuki3838:20180513144139j:plain
うわぁ!?

f:id:tanuki3838:20180513144230j:plain
メダカ「ハジメマシテ」


\(*`∀´*)/産まれてた✩


よくよく見ていると
f:id:tanuki3838:20180513144454j:plain
いる!いる!

8匹見つけた(*´`)

相変わらずちっさいなぁ。
カワイイなぁ。
針子と呼ばれる稚魚さん。

とりあえずこのまま。
大きくなってきたら別バケツに移動させます。
次に産まれた針子ちゃんを食べないように(^^)

去年は稚魚が生まれた時に、喜んでプラケースに移動させたのですが、数十匹いた稚魚が一晩で消えた悲劇がありました。
難しいのですけれど、あまり環境が変わらないのが一番だと思うんですよね。
なので最初からバケツのような大きな容器で、多めの水で過ごすのが良いと思います。
水が少ないほど、水の温度が変化しやすいです。

もともと個体が持っている強さも大事です。
なので、どうしても死んでしまったときは、生まれてきただけでも良かったと思うようにしています。
みんな大きくなれー(^^)


針子ちゃんの写真を撮るのに苦労しました。
何にせよ小さくて。
そこで引っ張り出してきたこれ。


f:id:tanuki3838:20180513152346j:plain



昔、雑誌の付録でゲットした携帯用レンズ。
というか、このレンズ目的で雑誌買った(^^)
後にも先にもAneCan買ったのはこの時だけ。
マクロレンズと自撮り用の広角レンズがついているってので飛びついちゃったんですよね。

今は意外と安く売っている^^;
そんなに出番ないけれど、役立ったよ今回(^^)




雨男

雨男

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
・・・・・・・・・・・

雨のせいか頭痛いなぁ。
長男くんのベッド借りてゴロゴロしてます、快適