のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

稚魚メダカのバケツに、ボウフラが大量発生していたらどうするか

こんにちは、たぬきです✩

明日は土曜日ですが小中学校の授業があります。
気分が週末な娘ちゃんは、宿題があるのを夜になって思い出し、青い顔で頑張っていました(^^)
・・・・・・・・・・

今日もメダカだよ(^^)

f:id:tanuki3838:20180519010126j:plain
目視確認しやすくなってきた、ような?

稚魚は3日ほどは何も食べずに済みますが、それ以降はエサを食べないとすぐ餓死するらしい(>ω<)ヒィ

ので、細かいエサをあげて、眺めているのが至福。

細かいエサでも大きくて、粉の粉みたいな見えないやつを食べている、ような。
小さすぎて見えない。


そして、ヤツがたくさん発生していた。

逃げて潜って写真には写ってないけど。


ボウフラ(><)


稚魚より大きいボウフラがたくさん。


成魚メダカは食べるんですよね、ボウフラを。
なので、稚魚バケツのボウフラをおたまですくって、親メガネ水槽へ、、の作業をやりました。

稚魚は水面近くにいるのですが、ボウフラはすぐ逃げて底へ潜る(-"-)

結局、水半分と稚魚を別バケツへ移して、残り水を親メダカ水槽へ。

その後、親メダカ水槽の上澄みを稚魚バケツへ。
なんか、水の移動ばかりしてました。

また卵を付けてる親メダカがいたので隔離。

もっと稚魚増えてほしいな(^^)
www.tanuki3838.work

www.tanuki3838.work



Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


・・・・・・・・・・・
今日は長男くん、塾の日だったのですが、明日は理科社会のテストなのに数学の授業。

どうしたものかと思いましたが、電話して後日に振り替えてもらいました。
まだ活用法がわかってない(><)