のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

庭にグミの木、柚子の木。12年目の育ち具合はこんな感じ。グミの実がなるのは5月後半です。

こんにちは、たぬきです✩

天気が悪いと体調も崩しがちです、ねむいです( σω-)

目の腫れはひいてきました(^^)

・・・・・・・・・・

裏庭が草ぼうぼう。


12年目になります、ぐみの木です。

5mにはなろうかという大きさまで育ってしまいました。

ちょうど実がなる時期で、近づいてみるとこの通り。


ツヤツヤの実が沢山なっています。

ちょっと渋みのある甘い実です。

子供たちはあまり食べません^^;

去年は少しジャムにしてみましたが、今年はこのまま鳥さんのご飯です(^^)

秋頃にごっそり、ノコギリで枝を切り落としたのですが春から一気に伸びてしまいました。

ちょっと伸びすぎなので剪定したいのですが、もうノコギリでは大変そう。

ホームセンターで高枝用の電動ノコギリが2万円で売ってました。

あれ欲しいなぁ。


これ。

いーなー。

充電式のやつ。

欲しいなぁ。

ホームセンターで腕組みして考えてましたが、、とりあえず保留です。

必要かと言われれば、、ノコギリでも頑張れば、、

実家に小さめの電動ノコギリがあった気がするので聞いているところです。


グミを植えたのと同じ頃、隣にゆずの木も植えました。

こちらは全然大きくなりません。

今でも1.3m程。

買ってきた時は鉢植えだったので柚子の実がひとつ出来ていましたが、じか植えしてからは全く実がなりません^^;

出来ればグミより柚子の実が欲しい(^^)

裏庭なのでほとんど手付かずなんですよね。

ほっといてもどんどん大きくなる木が欲しい時はグミがおすすめ(^^)

あまり大きくなって欲しくないなら柚子がおすすめです(^^)

実が欲しいなら、鉢植えのままがいいと思います。

草刈りもしなきゃだけど、後回しにしてしまう(><)

・・・・・・・・・・・

今日は雨。

このまま梅雨に入って行くのかなー。

眠い眠い時期に突入です。

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代とします。見ていただいてありがとうございます<(_ _)>