のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

猫が臭い臭いと私を疑ってくる。臭いのはお前やー(^^)猫の洗い方

こんにちは、たぬきです✩

何か郵便物が届いてると思ったら、長男くんの塾の夏期講習案内でした( °ω°)
えー、必要かなぁ、どうかなぁ。

・・・・・・・・・・
お猫さんが、朝からソワソワしていた。

夫のズボンをクンクン。
布団をクンクン。

私のところに来て顔を覗き込んでクンクン。

うろうろーうろうろー。
普段登らないテーブルを歩いてクンクン。

f:id:tanuki3838:20180613121353j:plain
臭いぞー。

f:id:tanuki3838:20180613121420j:plain
臭うぞー。
めっちゃ見てくる(^ω^)

そして、私の周りをウロウロ^^;


ほんとに何か臭いのかと思って、一緒に原因探しをしました。

ガスの火がついてるわけでなく。

何かこぼれてるわけでもなく。


もしや、と思って。

お猫さんをだっこしてお尻をクンクン、、




お前や!!!



猫さんにはお尻に肛門腺という袋があって、臭い匂いの汁を時々出します。

普段は匂わないのですが、びっくりしたり刺激があると出てくるんです。


何があったか知りませんが。

ちょっと出てしまったようです。


自分のお尻の匂いに気づかないなんて^^;
完全に疑われてたわ(^^)


判明したら簡単。

洗いましょー(^ω^)


バスタオル1枚持って、お風呂場へ。

残り湯があったので、オケですくって猫さんにかけます。

怖がる猫さんにはシャワーより、オケでお湯をかけてあげた方が良いです。

猫を押さえつけるのではなくて、歩いているところをゆっくり追うようにお湯をかけていきます。

全身濡れたら、少しシャンプー。
匂いが出てたので使います。
臭い汁が残ってないか、お尻もモミモミ。

またオケでお湯をかけて流す。


今回は残り湯だったので、最後にシャワーをかけてみました。
ちょっとビビってましたけど、綺麗に流すことが出来ました(^^)

バスタオルで全身拭いて、風呂から解放。

バスタオル変えてもう一度拭いたら、あとはセルフで頑張って貰います(^^)

この季節は風邪ひかないから洗い時かもね(^^)

f:id:tanuki3838:20180613123747j:plain
洗われてしまいましたー

f:id:tanuki3838:20180613123824j:plain
あらやだ、あらやだ、


午後はお天気なようなので、よく乾きそうです(^^)
f:id:tanuki3838:20180613132655j:plain
疲れたから寝るー
・・・・・・・・・・・

なんか今日は外が賑やか。
鳥がめっちゃ鳴いてる。
季節?
晴れ間に喜んでいるのでしょうか(^^)
幼鳥が飛んでいるのでしょうか。

ちょっと稚魚メダカの数匹が大きくなってきたのでバケツを増やしました(^^)隔離✩

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅいつもありがとにゃー✩