のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

雨上がりの一日。虹がたくさん(^^)畑を作りました。

こんにちは、たぬきです✩

今日は朝から自治会の草刈りをしてきました。
9時から近所の空き地に行きました。
草刈り機を使った方の後ろで草を集めます。
雨のあとで草はびしょ濡れ。
ドロドロになりながら頑張りました。
30分で終わったので、10時からの次男くんそろばん大会にも間に合いました(^^)

・・・・・・・・・・
次男くんを大会に送る途中。
後部座席にいた次男くんが叫びました。

上に虹がある!

f:id:tanuki3838:20180624224634j:plain

携帯で写真をお願いしたけれど全部撮れないらしい。

そろばん大会会場についてから再度写真を撮りました。

f:id:tanuki3838:20180624225003j:plain
眩しくて直視できないので、インカメラにして撮りました。

薄くなってきてたものの、太陽の周りに虹が出来ていました。

めっちゃ大きい。
次男くんと写真をたくさん撮りました(^^)




帰宅して。

娘ちゃんと畑を作りました。
f:id:tanuki3838:20180624225944j:plain
草ぼうぼうの所を耕して。

f:id:tanuki3838:20180624230020j:plain
草ぼうぼうの畑の出来上がり(^^)

f:id:tanuki3838:20180624230053j:plain
もうトマト出来てます(^^)

この間、ホームセンターに行ったら苗が安くなっていて。
キュウリ、おくら、トマトを買いました(^^)

支柱は昔、きゅうりを育てたことがあってその時のもの。
あみは百均。
支柱も今は百均で売っているので、600円あればこれと同じような支柱ができると思います(^^)

一応、トマト用の肥料を買って土に混ぜてみたけど上手くできるかなぁ。




長男くんが、1個目に出来たトマトは切った方が良いらしいって言ってくる。
技術の教科書に載ってたって。

いやだー、切りたくないー。

断固拒否。

このまま大きくなるんだぞー。





f:id:tanuki3838:20180624230719j:plain
娘ちゃんがカラス避けにDVDを吊るすといいらしいと言い出した。
テレビででも見たのかなと思ったのですが、話を聞いてみたところ。


下校途中に畑があってDVDが吊るしてあった。
なぜだか分からなくて友達に聞いてみた。
友達がカラス避けだと教えてくれた。

そうです(^^)

下校中にそんなことがあったんですねー。
そんな様子が聞けて嬉しかったです(^^)
好きにさせることにしました。


傷がついて見れなくなったDVDを2枚引っ張り出してきた娘ちゃん。
昔はトムとジェリーのDVDをずっと観てたんですよねぇ。
今はYouTube^^;

紐を切って結んで。

ぶら下げて満足そうでした(^^)
立て札も作るそうです(^^)



実は娘ちゃんのお友達が途中から遊びに来ていました。

畑が終わってからは水遊び(^^)
f:id:tanuki3838:20180624232236j:plain
虹が出る出る(^^)

車も洗ってくれました(^^)


久々のお天気を満喫出来ました(^^)

夕方に次男くんを迎えに行きました。
銀賞トロフィー貰ってきたよ(^^)すごいすごい

・・・・・・・・・・・

メダカバケツのボウフラが減って、赤虫が増えてる気がする。
ぴょこぴょこするのはミジンコかなぁ。
メダカバケツの中には微生物がたくさんですー、何かわからんけどいろいろ動いてますー(><)ヒィ


明日は朝から通学路の旗当番です、はよ寝よ(^^)

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代にしますฅ•ω•ฅいつもありがとにゃー♡