のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

娘ちゃんの発熱。夏風邪(ヘルパンギーナ)のようです。病院へ行きました。午後は次男くんの参観。台風前でプリント飛びまくってた(^^)

こんにちは、たぬきです✩

昨日、体調不良で学校を休んだ次男くんは復活。
今日は学校へ行きました。

そして、昨日から発熱した娘ちゃんは欠席。
学校へ電話しました。


・・・・・・・・・・
昨日は、18時と24時に熱冷ましの薬を飲みました。
そして、朝も7時半に薬を。

薬が切れるとわかりやすく熱が上がります。
昨日よりマシとは言っても38度。

病院の予約をしました。

電話が苦手なので、携帯から予約出来るのがほんとに助かります(^^)

9時からの開院で、10時15分の予約が取れました。

空いているかと思ったら、意外と混んでそう。


10時頃病院へ。

娘ちゃんの薬がちょうど効いていて、顔色がましです。
とはいえ目はうつろ。

病院では5組ほどの患者さんが待っていました。
昔は院外処方だったのが、院内処方に変わっていた。

薬待ちの人がいるようです。

名前が呼ばれて診察室へ。


症状は発熱、頭痛、手首の痛み。

診断結果は夏風邪(ヘルパンギーナ)ではないかと。

喉に来る風邪のようです。
水分補給が大事。

今のところ喉の腫れはあまりないけれど今流行っているそうです。

熱が下がれば登校可。

薬をもらって帰宅しました。


病院はビルの3階にあるのですが、エレベーター前に自販機があるんです。

娘ちゃんが、少し元気になったのかジュースを欲しがる。
ぶどうの紙パックジュースを買って、ご機嫌の帰宅となりました(^^)




午後からは次男くんの学校参観。
9月にある林間学校の説明会もあるので行かなくては。


www.tanuki3838.work

前の参観。
めちゃ、参観多い^^;



夫が午後から帰宅するとの事で娘ちゃんの世話を頼み、参観へ行きました。


体育館での説明会を終えて教室へ。

次男くんはお友達と楽しそうにお話をしていました。

娘ちゃんも次男くんも友達の輪に入るのが上手いんですよね。
教えてもらいたいものです(^^)


今回の授業のテーマは、仲良いクラスになるためにはどうすれば良いか。

クラスの良いところを各自発表。

あだ名が嫌だと言ってもやめてくれないという架空のAさんの話をとりあげ、意見を出し合う。

最後に、このクラスがより良くなるためにどうするかを話し合う。

意見や感想を数分で考えて、さらに発表となるとなかなか手を挙げにくそうなものですが。

どんどん挙がる手( º_º )
素晴らしいです(^^)✩

次男くんは声が大きいので発言が聞き取りやすく良かったです(^^)✩



いつもは、次男くんと娘ちゃんのクラスを行ったり来たりするのですが、今回は次男くんのみ。
ゆっくり見ることが出来ました。

f:id:tanuki3838:20180704001242j:plain
窓から見えるのは三階からでも見上げる山々。

台風前で、風通りが良い上に、天井の扇風機が回っています。
机のプリントが舞って舞って(^^)

エアコンが無いので、涼しいのは良いですが子供たちは大変そうでした。


参観後、次男くんと一緒に帰宅しました。
コンビニでジュースと焼き鳥を買ってあげると喜んでいました(^^)


帰宅すると娘ちゃんはケロッとした顔(^^)
次男くんがあずがって来てくれた先生からの手紙を見ると、今日は体調不良で4人も休んでいたそうです( º_º )

夕方に再度発熱。
38度。
まだ、薬で抑えているだけのようです。
喉も痛いと言い始める。

しかし、晩ご飯は少し食べてくれたので良かったです。


食事中、長男くんも喉が痛いと。
これは、まさか。


23時半頃、37.5度。
少しずつ、熱のピーク温度が下がってきてます(^^)
深夜の熱冷ましなしで朝まで行けそう(^^)

明日も学校は休ませるかな。

・・・・・・・・・・・

今日は私もモヤモヤした感じで1日過ぎてしまいました。
どうも、元気がでません。
葛根湯で乗り切るぞ(^^)
www.tanuki3838.work

子供が体調悪いと心配であまり寝れないですね。



読者:230名✩
登録ありがとう✩

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅにゃー