のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

子供が興味示したら、それが個性でそれが才能(^^)子供との買い物では経験を買う

こんにちは、たぬきです✩

昨日の晩ご飯はおでんにしました(^^)
娘ちゃんと食材を買いに行った結果。
うずら卵を入れたおでんが食べたいって(^^)

冬のアイスが美味しいように、夏のおでんも美味しかったよ✩

オススメです(^^)

あ、でも痛みやすいので余ったら冷蔵庫に入れてね(๑•̀ㅂ•́)و✧


・・・・・・・・・・・

夏休みも終盤。

ごろごろとしております(^^)


先日、本屋へ子供たちを連れていきました。

大人だと、見るだけと思って本屋へちょこちょこ行きますよね。

ところが子供は、本屋に行くと、さて何買ってもらおう✩と考えています(^^)

なので、買ってあげる気がない時は連れていかない方がいい。
おもちゃ屋もしかり。
百均もしかり。

なので、子供たちと買い物に行くことは少ないです。
文頭のおでんもですが、連れていくなら子供たちの意見も聞けるくらい気持ちと財布に余裕ある時に(^^)



本屋では、次男くんは相変わらず折り紙の本を選びました。ぶれない。

単色の折り紙がたくさん欲しいと言うのでホームセンターへも行きました。
f:id:tanuki3838:20180823104444j:plain

夢の銀色折り紙大量✩
5枚で33円。
10セットで330円。
安い夢で助かりました(^^)

そして出来たのはこちら✩
f:id:tanuki3838:20180823104415j:plain

折り紙は8等分にして、パーツを作ること300超え。
次男くんは職人の眼差しでしたよ(^^)

満足したようです✩



娘ちゃんにも本屋で1つ購入しました。

それはこちら。
f:id:tanuki3838:20180823105122j:plain
結晶の実験キット。

これかー^^;

こういうの、買うの迷いますね。
本じゃないので、ダメと言うか。

でも、できるだけダメは言いたくないんですよ。

本屋の中で、選んだ一つがそれなんですから。

見るからにワクワクしてる娘ちゃん。
離さないと抱えて持ってる娘ちゃん。

娘ちゃんの中の何かが、この商品に反応した。
これこそ個性(^^)

私は個性のことを才能と思っていて。

大人もですが、好き嫌いって、自分で選べないじゃないですか。
湧き上がるというか、好きなものは好きで嫌いなものは嫌い。

その感覚こそ個性で才能だと思うんですよね。

私自身は、最近では好きなものがあまり感じられないのですが、たまに湧いてくる好きなもの、を捕まえるように大事にしてます(^^)
最近だとメダカね(๑•̀ㅂ•́)و✧


で、娘ちゃんがなぜか欲しいと思った結晶キット。
お値段1,000円。

購入チャリン(^^)

おもちゃにしても、本にしても、買ったことによって何が得られるかは大事です。

このキットを買ったことで、まずは欲しいものをなんとか手に入れた気持ちが買えましたね(^^)
結構、他の本を薦めてみたのですが、どうしても欲しいと娘ちゃん頑張ってました(^^)


金額と商品以外に、目に見えない得られるものを見ていくのは買う判断基準になると思います。

普段、誕生日クリスマス以外にはものを買わない分、出かけた先でのお土産は買う方です。
買ってもらえなかった思い出を残したくないので。限度はありますが、お土産を買ったという思い出を買う感じ(^^)



で、結晶キットですが。

家で用意するものに洗濯のりがあって。

そんなの家にないので^^;

百均を回って探したのもいい体験。
娘ちゃん必死に洗濯のり探してました(^^)


帰宅して晩ご飯を作っている間に、長男くんが娘ちゃんの相手をしてくれました。

水に尿素の粒を溶かして飽和液を作ります。

どんどん水に溶けていくらしく、まだ溶けるまだ溶けると2人ワイワイやってました(^^)

1日経過
f:id:tanuki3838:20180823111818j:plain

2日経過
f:id:tanuki3838:20180823111856j:plain

テレビ前に置いていますが、気づいたら変化してる(^^)

そのたび娘ちゃんが喜んでます(^^)

落ちた結晶をみてギズモだ!と言ってました。
(私と娘ちゃんはグレムリンブーム中)

そして、さらに尿素を溶かして遊んでます。

娘ちゃんはこういうのが好きなんですね。
新たな一面を見ました( º_º )


よく、個性を伸ばす才能を伸ばすといいますが、親がまずすることは個性の邪魔をしない、これではないかなと思います。

むずいけど( º_º )

自分の個性すら閉じ込めてしまいがちですけど( º_º )

子供たちが育つ邪魔をしないようにと思いつつ、口を出しちゃいますね^^;


遠出する経験よりも、出来れば家での体験や思い出を増やしたいと思っています。
家族揃って家にいる時間は、もう短いかもしれませんからね。
子供たちの成長を見る度に感じます。



今後の将来も楽しみです(^^)

・・・・・・・・・・・

台風が来てメダカは玄関に避難。
バケツメダカは避難も簡単✩
f:id:tanuki3838:20180823114332j:plain



このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡