のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

子供の友達は選べないから難しい。奪うタイプの人間はしんどいよね

こんにちは、たぬきです✩

頭痛いですぅ。
ここ数日寝まくっております。

・・・・・・・・・・・
今日は、娘ちゃんがお友達を家に入れて遊んでいました。
ヤドカリを手に乗せて遊んだりはまだよかったものの、押し入れの布団を全部出して布団で飛び跳ね大騒ぎです、、

まぁ、そのくらいは良いのですが。

女児二人が来ていたんですけどね。
一人って聞いていたけど二人になったのかーと思ってみていました。


そのうち一人が言うのです、4時半頃に。

5時には家に帰らないといけないけれど、家に帰れない。


??


家への帰り道が分からない、ようなことをいうわけです。

娘ちゃんに聞いたら、隣のクラスの子で一緒に遊ぶ約束はしていなかったけれど、約束していた友達と一緒に家にやってきたとのこと。


で、その子の言いたいことはと言えば、家まで送ってくれってことです。

はぁ、、、


まぁ、娘ちゃんと遊んでくれたわけですし、外は雨ですし、家が分からないんじゃ仕方ないというか、送るしかないというか。


じゃあ、送るよと伝えたうえで、娘ちゃんには自分で帰れる子だけを家に入れてほしいと女児二人にも聞こえるように言いました。



その後、正直乗り気でなかったので、送ってくださいと言ってくるまで放置してました。


そしたら、送ってほしい子がやってきて。
「まだー?」って言ってくる。
時計の位置が分からなかったよう。

にしても、ほかに言いようはないものかね。


そこで、時計の場所を教えて、送ってほしい時間になったらいうように言う。


すると。
5時前になっても声をかけてこない。


なんと。
送ってもらえるなら5時半でも大丈夫とか言い出す。


こちらは、次男君のそろばんをあきらめて時間を作ったというのに。
仕方なくご飯の準備をすることにした。

5時半が近くなって。


もう一人の女児が歩いて帰る時間。

次からは、歩いて帰る子だけ家に入れるように再度皆の前で説明すると。


送ってほしいと言っていた子は、もう一人の女児と歩いて帰っていきました、、、、、、


え?

歩いて帰れるじゃんか!!


はぁ、、、

なんか疲れました。


ヒルス スティックコーヒー カフェオレ GABA配合 7p [機能性表示食品]

すぐこれ飲んだわ。
精神的ストレスを緩和してくれるとかいうカフェラテ。
長男くんの夜中勉強用に買ったやつ。


大人でも、子供でもなんですが。

奪うタイプの人間が苦手です。
すぐ利用しようとするというか、使おうとして来る人間。

子供は顕著ですね、

友達は使うためにあると思っているんでしょうか。


大人でも結構そういう人間っていて。

困ったときにすぐ人に頼るんですよね。
貸してくれとか、助けてくれとか、あれこれ。
夫の仕事まで把握していて、使えそうだったらすぐ連絡する。
で、持つべきは友達ーとかいうわけです。

無理。

利用してるだけやん。
って思う。

信頼関係があるならいいんですけど、ただの手駒にしか見られてないのはすぐわかる。


ですので、私は友達が少ない(^^)

その奪うタイプの人間といると、すごく自分がすり減るのが体力的にもわかるので、必然的に距離が遠くなります。
そして、利用価値のなくなった私は知り合いでもなくなっていく。

奪っていく人間が悪いことかと言えば、そうでもないとも思うんですけどね。
生き残っていく人種なのかもしれない。

ただ私は嫌なだけであって嫌いです。
そんな友達ならいらないです。


さて、明日も来るかもしれないんですよね、今日の女児二人。


特定の子だけ遊んではダメとも言いにくいですし、娘ちゃん本人は楽しそうに遊んでいますから良いのですが。
とりあえず、自分で帰ってくれとだけは言いたい。


娘ちゃんの友達は、とっても礼儀正しい子が多いのですけど。

子供を見れば親のことも見えますからねぇ。

うちも気を付けなければなりません。

・・・・・・・・・・・

今日の女児二人、メダカが欲しいと言っておりました。

親と相談して、持ち帰る容器と、飼う容器と餌、持ち帰る手段が用意できたら来てください。


昔は、家の中に子どもの友人は入れないって徹底していたんですけどね。

最近は、前日に子どもから申告があれば家に入れても良いことにしています。
急に来られるのは大人でも子供でもしんどいです。


頭痛いー。

今夜はキノコたっぷりのお鍋にしますー☆



このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡