のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

初めての庭づくりにおすすめ☆春になると勝手に咲く、世話が楽な春の花は芝桜です☆一年草と多年草。

家のことお題「カメラ」

f:id:tanuki3838:20180406085213p:plain

こんにちは、たぬきです☆

 

みごとに放置していたうちの庭。

今年も芝桜が勝手に咲いています。

「多年草」「一年草」って知っていますか?

私は知りませんでした。

自分で花を買い始めてから気づきました。

ビオラやパンジーは一年草ですね。

一年草はその名の通り、一年しか咲きません。

季節が終わって枯れたら終わりです。

でも多年草なら。

翌年も咲いてくれます☆

これを知った時、「じゃあ全部多年草を買えばいいやん」と思って、多年草ばかり探していました。

けれど、そうもいかず。

というのも、多年草は一年草よりも値段が高いんです。

一年草が100円以内で書いるのに、多年草は300円くらいするものが多い。

種類的にも花壇の花では一年草が多いですしね。

ということで、結局は一年草を買いつつ、多年草を少し買う、という感じになります。

こう書くと、まるでガーデニングしている人のようですが、花を買うのなんて一年に二回ほどで、後はほとんど放置です。

水やりもほとんどしていないので、うちの花たちはいつもサバイバルしています。

肥料もあげないし土も庭の土のまま。

冬の間、芝桜も枯れているようでした。

しっかり春になると咲いてくれるので、ほんとにお勧めです。

多年草は花の季節が終わったころに格安でセールしていることもあるので、その時に買って植えておくといいかもしれませんね。

ちなみに

f:id:tanuki3838:20180406091456p:plain

勝手に咲いたワイルドなチューリップ

雑草のプランターで生き延びてました。

球根類も多年草のようです。

でもさすがに年数を経た球根から咲いたチューリップは少し小さいですね。

一般的には一年草扱いで、毎年新しい球根を植えるようですが、、うちはこんな感じです。

3月頃から小さなツボミを膨らませているチューリップを見るとうれしくなりますよ。

手抜きながら、花を楽しんでます。

 

初めての庭つくりにはぜひ芝桜とチューリップを植えてみてください。

見てくれてありがとう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°