のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

4、5人家族ならビルトイン食洗機は60センチ幅の大型にしたほうがおすすめ

こんにちは、たぬきです✩

今日は、うちの食洗機について書こうと思います(^^)
なぜかと言うと、食洗機が壊れたから!
明日、修理に来てくれますが数万円が飛びますー。
記事にして元気出す(^^)
ということで、どうぞ(^ω^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家を建てる時には、たくさんの選択があって、迷うことがたくさんありますよね。
思えば11年前の春にうちも家を建て、新生活を始めました。
11年暮らしてきた中で、これは良かった!と言えることがいくつかあります。
その中の一つは、ビルトイン食洗機のサイズを60センチ幅にしたことです

ビルトイン食洗機とはキッチンの流し台の下に組み込まれている食洗機です。
幅が45センチのものが主流で、60センチのものは大型機扱い。

うちでは、予算のこともあり迷ったのですが、最終的に60センチ幅のものにしました。


食洗機は食器洗いが楽ですが、何より殺菌ができるのが好きです。
まな板と包丁は魚や肉に触れるので衛生的にも気持ちが良いですよ(^^)


60センチ幅にして良かったこと
✩家族が増えたときに洗う食器の量に対応できた。(4、5人家族)

ビルトイン食洗機のサイズに迷うのはどんな時かというと、家を建てる時、もしくはリフォームする時だと思います。

家を建てる世代と言うと、まだ子供が小さい、もしくはこれからまだ子供が増える時期ですよね。
それを想像してサイズを決めなくてはなりません。

わが家を建てた時は長男が2歳の3人家族。
それまでは賃貸アパート暮しで食洗機は使っていませんでした。
洗う食器の数も少なく、時間もあったので手洗いで十分だったからです。
そのため、引っ越した当初は食洗機を使っていませんでした。
しかし、子供が2人になると急に忙しさが増して毎日のように食洗機を使うようになりました。

まな板、包丁をはじめ、お椀、お茶碗、皿、コップが4人分。
大皿や昼間使ったコップなどを入れると、これだけで60センチの食洗機がそこそこ埋まります。
45センチ幅の食洗機だとかなりきついのではないでしょうか。

その後、子供が3人となり、食器を5人分洗うことになりました。
ガチャガチャと工夫して入れることになります。
いくつか入らず手洗いしています。

というわけで、5人家族では60センチ幅でも足りないくらいです。。
うちでは夜の一回のみ使用しています。
50点7人分が入るとカタログには書いてありますが。
そう同じ形の食器ばかりともいかないんですよ。

もちろん、1人や2人での暮らしでは45センチでも良いと思います(^^)

よい買いものができるといいですね。

f:id:tanuki3838:20180424150540j:plain

sumai.panasonic.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食洗機の修理、人が家に入ってくるのが苦手なのでそれも苦痛です( ̄_ ̄)
いや、ありがたい、ありがたいんですけど。
簡単に直って欲しいな。