のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

食洗機のレバーが閉まらない!?パナソニック食洗機NP-P60V1PKT0の故障と修理、意外な場所が壊れてた

こんにちは、たぬきです✩

食洗機が壊れました。

パナソニックNP-P60V1PKT0

食洗機の不具合

・ドアロックするレバーの動きがいつもより軽い。
・電源はつくが、スタートボタンを押しても動かない。
・何度もスタートボタン押していたら動くことがあったが、洗い終わりを見たら汚れたままの食器が熱々になってた。
f:id:tanuki3838:20180425215019j:plain
ドラえもんコップが溶けてた


「一体何事なんだ(+o+)」

機会が止まるのならともかく、熱々になっているのが怖いじゃないですか。
子供がけがをしても困ります。

普段使っていますが、全体がガタついている気もします。
購入してからもう11年。

買い替えが頭をよぎります、、。


とりあえずパナソニックのカスタマーセンターに電話し、見に来てもらうことになりました。
見てもらってから修理の金額が分かるのでヒヤヒヤです。


修理は電話して翌日。
素早い対応です。

修理に来てもらう

朝に確認の電話がかかり、午後3時以降に来るとのこと。
時間がはっきりわからないので、ずっと家で待つのは少し苦痛です。

幸い3時の予定通りに来ていただき助かりました(*^^)v


ダイハツタントに乗った普通のおじいちゃん(^^)
f:id:tanuki3838:20180425204708j:plain

なにやら派手なブランケットを敷いてサクサクと作業してくれます(^^)
食洗機の前面パネルを取ったところ。

原因はドアをロックする部品のプラスチック部分が割れていただけ(^^;)
しっかりドアロックされなかったから調子が悪くなっていたと説明を受けました。

「本体を買い替えなくて済んで良かったー☆」
ほんとにホッとしましたね(^^♪

修理の費用

おじいちゃんがタブレットを使いこなして見積もり額を表示してくれました。

部品代 ¥ 2,000
技術料 ¥ 6,800
出張料 ¥ 2,500
消費税 ¥ 904
_______________
合計額 ¥12,204

思ってたよりお安い(><)
本体取り寄せまでよぎっていたのでね(^^)


おじいちゃんは隣の市から来てくださったようで、出張料が少なくて済みました。
もっと遠くだと高かったかも、良かったー。

修理するかの確認を取って下さったので、お願いしました。

ブレーカーを落として作業。

すぐ終わりました(^^)

支払いは後日納付書払いかカード払いでした。
現金払いかとビビっていたけど心配なかった。
カード払いにしました。

おじいちゃんはタブレットとカードリーダーを巧みに使い、小さなプリンターで領収書や明細書を印刷してくれました。

そして、ブレーカー戻してタントに乗って帰っていきました(^^)

おじいちゃんありがとう✩

交換した部品

交換した部品を貰いました。

交換部品
ANPC7C-673S ハンドル(かん)

f:id:tanuki3838:20180425210752j:plain

折れていたのは裏部分

f:id:tanuki3838:20180425210847j:plain

拡大

f:id:tanuki3838:20180425210915j:plain

バキッといってます。

f:id:tanuki3838:20180425210954j:plain

ドアロックする時に、赤いところを押す部分。
赤いところを押さないと動かない仕組みです。

毎日使う度に動いてたプラスチックなら、それはいつか折れるねー。


f:id:tanuki3838:20180425211311j:plain

見事な折れ口

本体が壊れてるんじゃなくて良かった(^^)


食洗器は子供が三人になってから本格的に使うようになりましたね。

これからも元気に動いてほしいです(*^^)v


・・・・・・・・・・・

日記

こういう突然の出費は痛いですねー。
買い替え10万コースも思っていたので、今回はこの程度で終って良かったです。
実は去年はコンロが壊れて買い換えています。
ガスの湯沸かし器の交換もそろそろで15万くらいします。
月一万くらいは修繕費においておかないといけませんね、、、

さて、片付けて寝ます(^^)


家庭訪問の時期なので、子供が早く帰ってきます。
うちも明日先生が来るので部屋を片付けないとと思うのですが、むしろ散らかっていく。