のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

今どきの家庭訪問はこんな感じ、あっという間です

こんにちは、たぬきです✩

今年も家庭訪問の季節。
うちは子供が3人いるので当たり前ですが家庭訪問も3回あります(^^)

今日は長男の家庭訪問で中学校の先生が来てくれたので書いておきますね。

・・・・・・・・・・

今日は中学校の先生が来る家庭訪問です。
事前に希望の日時を報告し、家庭訪問の予定表を貰いました。
全員の名前が載った表です。
うちの子は、近所さんの後で2時20分。

家庭訪問はリビングで話を聞くことにしています。
まわりには玄関だけで済ますお母さんもいるようです。

昔はお茶やお菓子を用意しているおうちも多かったと思いますが、うちの近所では時間も短いこともありお茶を出しません。

掃除は、リビングとリビングに続く廊下、玄関と玄関先を掃除します。
玄関の掃除をし忘れていて、先生が来る頃にせっせとはきました。
普段から綺麗ならいいのですが、すぐ散らかる我が家では慌てて掃除しています。
1年間で家庭訪問のときが1番部屋が綺麗かも(^^)

2時20分
先生が車でやって来ました。
24.5歳の若い男の先生です。
長男の部活の顧問でもありますが、初めて会いました。
家に入ってもらって話をします。
先生、手ぶら。
よく、ノートや手帳を持ってくる先生はいますが、何も持ってないのは初めて(^^)
ちゃんと子供のことをメモなしでも分かってくれてるようです。
教室での様子、部活での様子など話を聞きました。
長男くんは、自主的に頑張ろうという今年の目標を作文に書いていたようで、委員会決めなど自分で手を挙げたりと積極的に活動しているそうです。
部活については、運動があまり得意ではないのに運動部なので、ついて行くのが必死。
ちなみにハンドボール部。
なんとか3年まで続けてほしいなと、先生と意見一致しました。
家で会話があるかなど聞かれました。
学校での様子、部活の様子は帰宅時に話してくれるのでその事を伝えました。
反抗期はまだ来ていないです(^^)
部活など先生も大変ですよね、と言うと、ほかの部よりは休みも多いのでとニコニコ言う先生。
土日もほとんど無く部活なのに、ずっとスポーツしてる先生にしたら普通なのか。
うちはスポーツに縁がなかったので、部活が本格的すぎてびっくりしていたのですが。
(月に2回くらいバスで遠征試合に行ってる)
今年は去年より試合が増えるらしいです、なんてこと。
イヤイヤ顧問している訳ではなく、なんならもっと子供達に運動の楽しさを教えたいという熱血系でした。
部活仲間とも長男くんは仲良くやってるそうです。
良かった良かったー。


と、もう15分。
終了です(^^)

先生も帰られて。
残されたのは綺麗な部屋。
紅茶を飲んで一息つきました(^ω^)

・・・・・・・・・・・

あと2人分の家庭訪問が残っている(^^)
とりあえず一人分クリアでほっとしました。