のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

参観行ってきました。参観で写真を撮る時に便利なアプリを紹介&ブログにアプリを貼る方法

こんにちは、たぬきです✩

今日は小学校の参観でした。
朝から部屋の片付けをしてちょっと寝て(^^)
昼過ぎから行ってきました。

・・・・・・・・・・



f:id:tanuki3838:20180428215558j:plain




学校のすっごい藤。
満開ですね✩

山にも木々の間で藤の花が咲いていますね。
道路沿いの木々にも藤の花が咲いているのですが、車を止められない場所なので、通り際に眺めて楽しんでいました。
学校でこんなすごい藤の花が見れるなんて✩
今日は天気も良く、気持ちも爽やかになりました(^^)


今日の参観は土曜とあって、お父さんもたくさん。
人がいっぱいいるのが苦手なので、なんかフラフラしながら、教室に向かいました。

娘ちゃん2年生は国語の授業。
教科書で習った詩を、5人ずつ前に出て暗唱します。
もじもじする娘ちゃん、こちらをチラチラみてきます。

携帯で動画を撮る親。
緊張する子供たち。

大きな声で頑張ってました(^^)


授業参観の時、携帯のシャッター音や動画開始の音を消したくないですか?
無音のカメラもありますけど、いつものカメラを使いたい。

そんな時に使っている便利なアプリがあります。


無音モード(基本カメラを無音カメラで)

無音モード(基本カメラを無音カメラで)

Evergreen Softposted withアプリーチ

無音モード(^ω^)
Androidにしかないみたいですみません。

もうね。
携帯から出る音を全部止めちゃう(^^)
このアプリ。
起動するとオンとオフを切り替えるボタンしかないの。
簡単。
オンにすると携帯の全ての音が出なくなる。
カメラも着信も動画も音がなくなる。


要注意なのはオンにしたまま忘れてると、着信音もならない事よね(^^)
はじめは何度かやっちゃうけど、慣れたら使う時だけオンにするようになります(^^)

ちなみに、上のアプリのリンクの貼り方ですが、アプリーチhttp://mama-hack.com/app-reach/を使いました。
便利なものがあるんですねぇ(^^)

ということで。
子供の動画と写真を撮りまくってきました。

次男君5年生の授業は社会でした。
この写真からわかることは何でしょう?
山に囲まれた田んぼの広がる農地の写真。
同じ時期でも場所によって気温や環境が違うことを学ぶようです。

次男君が手を挙げました✩
「見えないけれど、その山の向こうは盆地だと思います!」
わかることじゃないこと言った( °_° )!!
前の授業で盆地を習ったそうで。
言いたかったようです(^^)
動画に撮りましたー✩

参観後にまた藤の花を見て帰りました。

参観も終って子供たちもニコニコ。
藤の花を触ろうとぴょんぴょんはねてました。

・・・・・・・・・・・

帰宅してどっと疲れてまた昼寝。
担任の先生も良さそうな方で良かったです。
もうすぐ家庭訪問ですから、心の準備ができました(^^)