のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

歌の下手なウグイスの声に癒されています

こんにちは、たぬきです✩

昨日はすごい雨でした。
小学生2人はびしょ濡れで帰宅。
家の近くで傘を差すのを諦めたそうです(´°д°`)エー

今日は小ぶりで無事帰ってきました。
帰ってすぐ雨の中お友達の家に遊びに行ってしまいました。
元気でよいよい。

・・・・・・・・・・
市内を車で走ると、田んぼに水が張られ田植えが終わっていました。
初夏の景色になりましたね(^^)

家に帰ったきたら、裏山からウグイスの声が聞こえてきました。

毎年ながら下手な声で(^^)

ホーホケキョケ♪
キョケキョケ♪

毎年、この変な鳴き声が楽しみになっています(^^)

若鳥が鳴いているのかと思っていましたが、成鳥も毎年鳴き声が最初は変になるんですって。
ということは、毎年同じ鳥の声を聞いていたのかな。
なおさら可愛く思えます(^^)

ホーホケキョと鳴くのはオスだけとのこと。
一夫多妻制でオスは育児等せず、敵を追い払うためにずっと鳴いている。
もしくはメスを探して鳴いている。

あの歌の下手なウグイスも嫁ができるでしょうか(^^)
子供がたくさんできるといいですねぇ。


f:id:tanuki3838:20180508161111j:plain
実家の猫。
マジで噛み付くので触れません。



スターライト

スターライト

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

・・・・・・・・・・・

今日は実家に行きました。
同じ市内なので月に何度か遊びに行ってます。
帰りに夕食用に作ってくれたポトフと、最近買ったパン焼き器で作った食パンをもらって帰ってきました。
なんとも平和な日です。