のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

そろばんを始める時期はいつが良いのか?3年生で始めた長男と年長で始めた次男を比べてみたよ

こんにちは、たぬきです✩

今日も次男くんはそろばん。
月に12回行きます。

・・・・・・・・・・
今日は、そろばんは何歳から始めさせるのがよいか、の参考になるかと思い、長男次男のそろばん状況をまとめてみたいと思います。

f:id:tanuki3838:20180510231755j:plain

2人は3歳違い。
同時にそろばんを始め、長男は小学卒業と共に止めました。
現在長男は中2.次男小5

そろばんの合格状況
    長男     二男
開始 3年生(1年目) 年長 (1年目)
6級 3年生(1年目) 1年生(2年目)
5級 3年生(1年目) 2年生(3年目)
4級 4年生(2年目) 3年生(4年目)
3級 4年生(2年目) 4年生(5年目)
2級 4年生(2年目) 4年生(5年目)
1級 5年生(3年目) 
準初段6年生(4年目)
準二段6年生(4年目) 

月謝は月額7,500円
テキスト代や試験代を入れると、大体年額10万です。
長男が1年で5級に合格したところを、次男は3年かけています。
5年生では同じ1級を練習中。
この分だと6年生でも同じ準2段前後まででしょう。
6年までの授業料は長男は4年で40万、次男は7年で
70万。
資格としてそろばんをやるならば3年生からでも良いと見えます。


しかし、そろばんではあんざんも教えて貰えます。

あんざんの合格状況
    長男     二男
開始 3年生(1年目) 年長 (1年目)
6級 3年生(1年目) 2年生(3年目)
5級 3年生(1年目) 2年生(3年目)
4級 4年生(2年目) 2年生(3年目)
3級 4年生(2年目) 3年生(4年目)
2級 5年生(3年目) 3年生(4年目)
1級 5年生(3年目) 4年生(5年目)
準初段6年生(4年目) 4年生(5年目)
初段 6年生(4年目)
準3段6年生(4年目)

なんと、長男よりも早い学年でどんどん合格しています。
6年生まで続けると長男を抜かすのではないでしょうか。
少しでもあんざんの段位を上げたいのであれば早くから習った方が良いことが考えられます。

ちなみに、あんざんの段位の問題を公開。
f:id:tanuki3838:20180510162715j:plain
f:id:tanuki3838:20180510162736j:plain
f:id:tanuki3838:20180510162810j:plain
段になると、正解の数で段位が決まります。
40問正解で10段。
何がすごいって、どれも3分で解いている点です( °_° )
頭が上がりません。


さて、結局、そろばんは何歳からした方が良いのか。

それは目的によると思います。
将来の資格のためならば、掛け算を習ったあとの3年生からでも十分です。

しかし、学校の授業で役立てたい、得意なもののひとつにしたい、自信を持たせたい、と言うのであれば、次男と同じ年長くらいから始めるのが個人的にはおすすめです。

なぜならば、計算が早くて先生から褒められるのが、低学年の時だからです。

それこそ、百ます計算のようなものをやらせたら、クラスではヒーロー扱い(^^)
すごいすごいと言われ、ますますやる気になります。
自信を持って自分の得意なことはそろばんだと言えます。

次男は5年生ですが、この間の家庭訪問でも算数が得意なんですよね?と先生から言われました。
前の先生からの引き続きがあったのだと思いますが、次男くんの特徴は算数が得意で折り紙が好きな子、になっているのです。

そろばんの良いところは、続ければ結果が出るところ。
やれば出来る子、継続できる子の証明になることです。

低学年のうちから自分はできると思えるのはいいことですよね(^^)

もちろん、3年生から始めた長男くんも、そろばんが頭の体操となり、頭の回転が早いように思います。
自信にもなったと思います。
しかし、中学に入ってみると計算力だけではついていけない^^;

そろばんが生かされるのは小学生。
そう感じました。

年長からそろばんを始めて小学5年生までにそろばんの段位を取り、6年生からは塾、が理想に思います(^^)

何歳からでも無駄にはなりませんけどね(^^)

現在小2の娘ちゃんはと言うと、そろばんを拒否しピアノを習っています^^;

・・・・・・・・・・・
私も先週風邪を引いていましたが、周りで風邪を引いてる人が多い(><)
みなさんも体に気をつけて(><)



f:id:tanuki3838:20180511003547j:plain
次男が折ったバラです。
折っては友達に配っています(^^)

www.tanuki3838.work


読者登録102名✩ありがとう<(_ _*)>