のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

アレルギーがあっても飼えるペット(^^)ヤドカリの飼い方と必要道具について

こんにちは、たぬきです✩

うちの家族をもう1匹紹介します(^^)

虫が苦手な方は無理かなー^^;

かなりズームで写真撮ったので大丈夫な方だけ見てね(^^)

ヤドカリさんです✩

・・・・・・・・・・
うちの窓際にあるダンボール
f:id:tanuki3838:20180516162111j:plain

中には
f:id:tanuki3838:20180516162158j:plain

蓋を開けると
f:id:tanuki3838:20180516162241j:plain

ヤドカリさんのおうちです(^^)
キャベツしなしな。

ヤドカリさんはこちら✩


f:id:tanuki3838:20180516163554j:plain

今飼っているのは1匹。

ヤドカリは脱皮しながら大きくなるのですが、毎度命懸けです。
個体の強さや運もあるので祈るばかり(´ω`)
なくなる原因のほとんどが脱皮失敗。

数年前には大型スーパーでもヤドカリが売っていましたが、最近はあまり見ませんね。

上手く育てると30年、こぶし大に育つらしいですが、うちではそこまで育ったことないです、長くて2、3年。脱皮が大きくなるほど大変になる。


f:id:tanuki3838:20180516164102j:plain
最高に可愛いお前

ヤドカリは寒さに弱いので今でもヒーターを付けたまま。
そして乾燥にも弱いので毎日霧吹きしています。



f:id:tanuki3838:20180516164223j:plain
いい子ちゃんだねぇ

数匹買っていた時、宿変えするとどれが誰だか分からなくなる。
買い始めた頃は名前を付けていましたが、今は名前がありません。
名前を付けると死んでしまった時の悲しみが辛いのも理由。



f:id:tanuki3838:20180516164453j:plain
チャームポイントはまつ毛です。
目が可愛い✩
目が可愛い✩
目が可愛い✩


夜行性なので、昼間は隠れています。
なので、飼っていてもほとんど見れない。
脱皮の時期は1ヶ月くらい砂の中に潜っていたりするので、今何匹生きているのか、全滅してるのか分からないことがある。
でも、生きている可能性があるので静かなケースに霧吹きする日々。
飼ってる実感はあまりないかも。


最近、暖かくなってきて、昼間も姿を見せてくれるようになりました(^^)
夜もカリカリ歩いている音が聞こえます。
生きてる生きてる(^^)
嬉しい音です。


またペットショップで売っていたら増やしたいと思います(^^)


f:id:tanuki3838:20180516170209j:plain
バイバイ✩






ヤドカリを飼うのに必要なもの

三晃商会 SANKO CLEAN CASE FLAT クリーンケースフラット(L)(375×220×184mm)プラケース 虫かご飼育容器 関東当日便

プラケース
水が漏れなければ何でもOK
逃げるので蓋があるものを


JUN プラチナリーフサンド No.1 極細タイプ 2kg 海水魚 底砂 サンゴ砂 関東当日便

サンゴ砂
脱皮のために潜るので、3センチ以上は砂を入れた方が良いですね。
複数匹いる時は特に深めに。


ビバリア マルチパネルヒーター 14W 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

パネルヒーター
爬虫類コーナーなどにあります。
これがないと秋冬は超えられません。
気温20度以下で死ぬとも言われているので必須。
ケースの全体を温められるよう、うちでは2個使っています。
ヤドカリの本体は400円くらいですが、ヒーターに結構お金がかかります。


マルハチ産業 ザ・霧吹き #50(振り子式) 500cc グリーン XSP0302

霧吹き。
毎日シュッシュします。
ヒーターで暖めているのですぐ乾燥します。
絶対忘れないように。


マルカン ヤドカリオアシス YD-32

常に水が飲めるように、これは便利です。
乾燥防止にもなります。
ヤドカリたちはよくこの下に穴を掘って隠れてました。


ペッズイシバシ カットルボーンイシバシ 大※青箱※【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_関西】

イカの甲。
鳥用品コーナーにあるカットルボーン。
カルシウムとミネラル補給に入れていました。
チビチビ食べてくれます。


クロセ 塩土/小鳥 インコ 餌 エサ えさ 自然食 栄養補給 サプリ カルシウム ミネラル 鉄分

塩土。
蓋を皿にして逆さまに置いていました。
これもミネラル補給に。
主食のようによく食べます。



GEX エキゾテラ ウォーターディッシュ S 爬虫類 水入れ ジェックス 関東当日便

エサ入れ。
爬虫類コーナーにある重いやつ。
水入れにも最適。
ツルツルだとヤドカリが出れなくなるので爬虫類用がいいです。
ひっくり返らないので良い。


スドー カメの小島|ペット 魚・水生動物 用品 亀飼育用品

亀用の島
ヤドカリは高いところに登るのが好きです。
ジャングルジムや、ヤシの木みたいなのが売っているのですが、足を引っ掛けて怪我をしたり、接着剤が体に良くない等心配があるのでこの島を使っています。
ヤドカリは隠れ家があると落ち着くみたいなので一石二鳥です。


餌は、なんでも。
キャベツの芯とかブロッコリー。
にぼしとかいろいろです。
ヤドカリ用の餌も売っています。
でもあまり食べない。


要注意なのが殺虫剤。
部屋用の殺虫剤を撒くとアウト。
蚊の虫除けも危ないかなー。

部屋に使う殺虫剤が欲しいなら瞬間冷凍系を使うこと。


アース製薬 凍らすジェット冷凍殺虫300ML【300ml】

これは殺虫剤が入っていないので、キッチンでも子供の近くでも使えます。
たぬきイチオシ。
好きな商品です。
ヤドカリ買ってなくてもオススメ。


意外と必要なものが多かった(^^)
でも1度買うとずっと使えます。

タイトルにありますが、うちの子供たちは動物アレルギーで^^;
奇跡的にうちの猫だけは大丈夫なんですが。
(猫の唾液がアレルギー原因ですが、猫の唾液にも3種類あるらしく、うちの子供とにゃんこの相性が良かった)
猫が来る前、飼い始めたのがヤドカリでした。
毎日のお世話を子供たちに任せられるし、噛まないし鳴かないしとても飼いやすいです。
突然死んでしまうことがあってその時はショックは大きいですが(><)
虫と違って数年生きてくれるし、金魚よりは触れ合える感じで愛着が湧きます(^^)

興味があれば飼ってみてはいかがでしょう(^^)
ヒーターは買ってあげてね<(_ _*)>

・・・・・・・・・・・
昔、ケースから脱走したことがあって、探すのに苦労しました(^^)
埃まみれで見つかりましたよ^^;