のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

テスト期間で勉強中。親が習い事をさせたり子供の勉強を見るのは子供のためか、自己満足か。親がイライラしない考え方。

こんにちは、たぬきです✩


明日は長男くんの中間テスト。
f:id:tanuki3838:20180518004116j:plain
一緒に勉強中です。

・・・・・・・・・・
塾に行き始めたものの。
www.tanuki3838.work




定期テスト前に特訓とかないみたい( °_° )

え?

テスト前に集中特訓とか期待していた(><)

日々の授業勉強すれば大丈夫ってことなのかー、そっかー。

塾に行っても自主的にやらないとなのね、当たり前だけど。
あー、分かるまで塾で勉強見てくれると思ってたな。

結局、ドリルを家でやってます。

たしかに、前よりは英語算数ができている。
特に英語。
塾の効果出てるんじゃない✩

もうちょっと勉強してから寝ます(^^)



結局、子供の勉強や習い事について、どうしたら1番良いかって思うのは。

恐れず書くとすれば。
親の好きにするしかない。

手をかけても、勉強する子、しない子がいる。
ほっといても、勉強する子、しない子がいる。
この辺、生まれついたものな気がします。

優しくしようが、厳しくしようが。
その結果がどうなるかわからない。
英才教育に感謝する子もいれば苦痛に思う子もいるし。

結局、親の好きに、するしかないよね。
気の済むように。

もちろん、子供がやりたい習い事させるとか、嫌な習い事はさせないとか、子供の意見も大事ですよ(^^)
でも、親が納得してないものは、習わせないじゃないですか結局。

親の気が済むかどうかなんて子供にはどうでもいい話だけど。

だから、子供の勉強を今見ているのは、子供のためではなくて、私の気が済むようにしているだけなんです。

子供のため、子供のためで、子供のせいにしてはいけないなと思っています。
誰が困っているのか、と考えてみてください。
勉強しなくて困るのは本人。
親は勝手に困っているだけなんですよね。

私の勝手な都合で習い事させたり勉強をみている、と考えることは、自己満足だとわからないまま子供のためと思って、支配して、押し付けていくよりは、ましだと思います。

私は私の責任で、最善を尽くす。

そして、子供には、親のせいにしない、人のせいにしない子になって欲しいものです。

私の考えなだけですけど(^^)
もしかして、当たり前のこと偉そうに書いてるだけか^^;
正解はないですよねー。
子供のためにってすぐ考えちゃいますしね。
自分がイライラしないための考えなのかもね。

難しい(´ω`)
・・・・・・・・・・・

読者登録150人ありがとうございます<(_ _*)>
ちなみに総アクセス数2222ですฅ•ω•ฅニャー
はてブのコメント嬉しいです✩
コメントもありがとうございます✩
元気もらってます(^^)