のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

子供が小学生になると、旗当番や下校当番があります。運動になりました(^^)

こんにちは、たぬきです✩

昨夜から寒気が(><)
また風邪をひきかけております^^;
昨日、ブログ更新出来なかったー。

・・・・・・・・・・
今日は小学校の下校当番でした。
f:id:tanuki3838:20180524200453j:plain
田舎の下校風景(^^)

年に3回ほど、低学年の子供たちと一緒に歩いて帰ります。

田舎といえども車が危ないところもあるので、しんどいものの行かなくては(^^)

下校地域に寄りますが、今日は30人ほどの子供を連れて田舎道を歩きました。

田んぼの間を歩いて20分ほど。

子供たちと話をしながら歩くのは楽しかったです。
久々の運動に汗だく^^;

無事、子供たちは家に帰りました(^^)



ふた月に1回ほど、朝の旗当番もあります。
信号のない横断歩道があるので、朝はとても危ないです。
運転手さんはみな急いでいてビュンビュン車をとばしています。

お母さん2人で車を止めて、子供たちの横断を手伝いますが。
なかなか止まってもらえません。

最近では、校長先生や地元ボランティアのおじさんが一緒に旗当番して下さるので助かっています(^^)

子供たちは周りをあまり見ていないので、事故に合わないかヒヤヒヤします。

何事もない日々が続いてほしいものです(><)

・・・・・・・・・・・
明日は運動会前日。
場所取りに行かなくては。
どこにしよ。
弁当の準備もしなきゃ(><)

読者:179人

このブログ内の広告をクリックしていただいたことによる収益は、うちの猫のごはん代とします。