のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

レタスを使って3品料理を作るミッション( º_º )中学生の宿題。レタスの栽培が簡単で楽しい

こんにちは、たぬきです✩

昨日は起きたら11時だったのですが、今日は起きたら14時でした( º_º )寝すぎ✩

朝の6時半に長男くんを部活に送って、ご飯を炊いてお茶を沸かして。

二度寝したんですよね。
そしたら、これよ( º_º )

主人は朝からどこかへ出かけておらず。

次男くんと娘ちゃんは勝手にご飯と納豆を食べて過ごしてた、たくましい^^;

長男くんを15時に迎えに行ってからもゴロゴロと昼寝してました。眠い。

主人が夕方帰ってきて、寝すぎた話をした所、台風が近いからじゃないかと。

それか( º_º )

天気悪くなるとダルくてしんどくて眠い(。-ω-)zz

にしても寝すぎじゃないだろうか^^;
夜も寝れそうです(。-ω-)zzz

・・・・・・・・・・
先日、長男くんがレタスを持って帰ってきました。
f:id:tanuki3838:20180610224740j:plain
わさわさ。

技術の授業で育てたらしいです。

そして、持って帰ってきたのには理由が。

このレタスを使って料理を作る宿題✩

しかも、サラダ以外で3品(><)!!

え?
レタスを料理に?

せめてキャベツにして^^;


レタスなんて、サラダか、なんか包むかしか浮かばなくて。

先生曰く、ネットで調べるか図書館で調べろワッハッハ、と言うことらしい。

とりあえず、長男くんを見守っていたところ、レタスの入った卵スープと、レタスチャーハンを作りました(^^)
簡単おいしい間違いない素晴らしい。


あと、ひと品(><)

うちにあった料理本には、餃子の具をレタスで包む料理が載ってましたが、長男くんはイマイチな顔。

あとはサンドイッチとかハンバーガー?

娘ちゃんもそれを聞いていて、ハンバーグをつつんだら?と頭を貸してくれます。

さて、どうしようか。


スープとチャーハンに使ったので、レタスが半分になりました。

長男くんが、また生えてくるよ!と言うので観察していたら。
f:id:tanuki3838:20180610225725j:plain

まさか、切り口から新しい葉っぱが出てきてる✩

根元とから生えてくると思っていたら✩
そこからですか!!

しかも、なんてみずみずしい可愛い葉っぱなんでしょう(*¯ω¯*)

これは、メダカの稚魚を見た時の気持ちに近い。
レタスの赤ちゃんやーん✩

あまりに可愛くて写真撮りまくってしまいました^^;


私、植物を育てるの苦手なんですよ^^;
すぐ枯らしてしまって。

なんか、園芸好きな人の気持ちが少しわかった気がする。
成長を見守るのはワクワクするね(^^)


今回のこの宿題、ちゃんとレポート書いて提出すれば、一学期の技術の成績は5段階評価の4以上なんですって。
なんとまぁ大事ミッション。

長男くん、あと1品がんば、あとレポートがんば。


技術の授業でなぜレタス料理なのか謎です。

・・・・・・・・・・・
今日は曇りでメダカの孵化も少なめ。
とはいえ15匹くらい生まれてました。
最初の頃に生まれたメダカちゃん数匹がグングン大きくなってます(^^)


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとにゃー✩