のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

小学5年生の調理実習&参観(^^)カレーを一緒に作りました。メントスサイダー初めて見た(^^)

こんにちは、たぬきです✩

先日の庭木剪定時に蚊に刺されてしまったみたいで。

左膝の裏が腫れてます。
めちゃ腫れてます。

どれくらいかというと、ポイントカードぐらいに腫れてます(T_T)
ばってんつけほうだいやー。
かゆい。

・・・・・・・・・・
今日は次男くんの授業参観。

調理実習2時間。
カレーを作ります。
f:id:tanuki3838:20180612215114j:plain

子供はまじめ。
これを見て作ろうとします。

が。

野菜の切り方説明なし。
道具の使い方説明なし。
スタートの合図もなし。

米をたく係を1人決めて前に来てくださーい。

の一言が始まりの合図でした。


今回、授業というよりは学年行事で。
クラス委員さん主導での調理実習。

先生は手を出さないようです。

つまりは、子供のそばに付いている親が教える。

けれど、手を出しすぎてもいけない。


とりあえず。

野菜を洗ってピーラーで皮をむきます。
f:id:tanuki3838:20180612215527j:plain

全然切れない包丁で、野菜を切ります。
力づく、怖い。

次男くん。
じゃがいもをピザ切り。

子供6人でひと班。
順番に切ります。


とりあえず、黒板には玉ねぎを炒めろと書いてあるので、野菜を切りつつ玉ねぎを炒める。

はい。

黒板にじゃがいもと人参の出番が書いてません。

子供たちパニック(^^)


玉ねぎと一緒に炒めることになりました。


水を足して煮て、アクをとって煮て、ルー入れて煮て。

出来上がり✩
f:id:tanuki3838:20180612220017j:plain

ほかの班より早く出来上がりました。


デザートも作ります。

鍋にサイダーをペットボトルごと立てて、周りに缶詰フルーツを。

??
何をするのかと思ったら。

f:id:tanuki3838:20180612220411j:plain
サイダーにメントス入れてメントスサイダー( º_º )

実際は10センチくらい噴射してました(^^)
面白いこと考えるねー。
8割溢れてました(^^)

ご飯も炊けて、さて、食べるのかと思ったら。

部屋に届く給食。


なんと、カレーも食べるけど給食も一緒に食べるらしい( º_º )

子供たちはヒーヒーいいながらお腹いっぱいに食べてました。
親もお代わりしてお腹いっぱい。

お味は美味しかったです(^^)


今度、5年生は林間学校でお泊まり。
そこで、子供たちだけでカレーを作ります。
今日はその練習も兼ねていたのですが。

大丈夫かな^^;

・・・・・・・・・・・

調理実習にエプロンを持って来てとのことで、昨日エプロンを買いました。f:id:tanuki3838:20180612222521j:plain
キツネになりました(*¯ω¯*)
たぬきなかった。

可愛いです、大事にします(^^)


メダカまたプラス43匹✩
438匹生まれましたー(^^)
また1度数え直さないとね、半分減ってたりして^^;

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとにゃー✩