のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

雨の日に車が臭い(><)燻煙剤でスチーム消臭除菌すればなんとかなるんじゃない(^^)

こんにちは、たぬきです✩

朝から晴れ。
今日は小学校の通学路で旗当番でした。

毎度ながら朝は苦手です。
しんどい気持ち悪い頭痛い。

ふらーっと現地へ行きましたが、気合を入れないと危ない。
旗振りおばさん頑張ってきました(^^)


f:id:tanuki3838:20180625140644j:plain



子供たちも、おはようございます!行ってきます!と言ってくれました。

そして、突然、ありがとう!と言われた(^^)
やんちゃそうな低学年の男の子が走りながら。

もう、旗当番も8年目ですが、ありがとうは初めてです(^^)

思ったから言ったというシンプルなありがとうはとても嬉しかったです(^^)

・・・・・・・・・・
晴れたらやりたいなぁと思ってたこと。

車の中の掃除。


雨が降ると、どうしてこんなに車の中が臭くなるんでしょう(><)

足元のマットが汚れてるんだきっと、と思って過ごしてました。


旗当番から帰って、旗を次の家に持って行った後、車のマットを外しました。
f:id:tanuki3838:20180625130353j:plain
ホースで水をかけながらジャージャー汚れを取りました。

今思えば、先に砂ぼこりを落としておくべきだったかもしれません(・ω・)b
水のキレを良くするために斜めに干しています。


実は今日、夫が休みで。
車の匂いのことを言うと、燻煙剤を使ってみてはと言われました。

車の中で煙を充満させて除菌するそうで。
スチーム消臭、効きそうです。



さっそく、夫に買ってきてもらいました(^^)


f:id:tanuki3838:20180625131039j:plain
おおー✩

さっそく開けましょう(^^)



f:id:tanuki3838:20180625131216j:plain
こちら側は開きません?

f:id:tanuki3838:20180625131259j:plain
箱から出さない?


思ってたのと違った(^^)
もうすぐ開けてしまうところだった危ない。


f:id:tanuki3838:20180625135100j:plain



まずは、車のエンジンをかけて、最低温度クーラーを内気で全力5分。
f:id:tanuki3838:20180625132409j:plain
車内の荷物を降ろしておきます。


そして煙の準備。


f:id:tanuki3838:20180625131449j:plain
説明通り箱に穴を開けました。

中央を押すと煙が出てくるので、助手席の足元に置くそうです。

さっそく缶の中央を押してみる。


f:id:tanuki3838:20180625131618j:plain
うぇーい✩
もくもくと煙が出てきてます。


車の窓ガラスやドアは全て閉めてあります。



、、、

えと、何分待つんだっけ( º_º )

窓越しでは良く見えません。


写真撮っといてよかった。
10分待ちます^^;


待ってる間に畑を見ました。
f:id:tanuki3838:20180625133609j:plain
きゅうりのツルが伸びて網をキャッチしてた(^^)
偉い偉い✩




f:id:tanuki3838:20180625132208j:plain
終了(^^)

なんか缶の中央横に茶色いシールが。

白いシールが茶色に変色したら燻煙完了の合図だったらしい。
読み落としていた。



f:id:tanuki3838:20180625135424j:plain


換気して終わり。
すこーしだけ漂白剤のような匂いがしましたが、すぐ消えました。


ふむ。

これで雨の日に臭いのがなくなったのかな。

雨の日が楽しみです(^^)

・・・・・・・・・・・

長男くん、今日は期末テスト初日。
昨夜は深夜まで勉強していたそうですがイマイチの出来だそうです^^;えー

お迎えに行って昼ごはんを一緒に食べました。
f:id:tanuki3838:20180625132824j:plain
天むすのあるお蕎麦屋さん(^^)
1200円✩
ちょっと贅沢しました、美味しかった✩


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅいつもありがとにゃー♡