のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

名古屋発東京行き。7月末土曜日の新幹線の座席予約は複数人なら10日前でギリギリ。7月末の平日夕方の東京発名古屋行きの切符は2時間前でギリギリ。

こんにちは、たぬきです✩

新幹線予約について覚書(^^)

・・・・・・・・・・・

うちの近くにはJRの駅がなくて、30分ほど車で走った隣町の駅まで新幹線の切符を買いに行かなくてはなりません。

ネット予約ってのも見てみたのだけど、結局切符を取りに窓口に行かなくてはならないので直接窓口に行くことにしました。

名古屋発、土曜日9時半頃の東京行きで、4席を確保したい。

いつ頃予約しようか迷っているうちに10日前。

重い腰を上げて駅へ行きました。

窓口のおじさんに、日時とだいたいの時間と人数を伝えるとカチャカチャ検索してくれます。

結果。

ギリギリ16号車で4人分の席を確保出来ました(^^)

2人席を前後で。

余裕かと思っていたので危なかったです^^;

今後は2週間前には取ろうと思います。

場所を選ばないなら10日前でも大丈夫そうです。

ちなみに、子供2人と大人2人(内中学生1人)での片道料金は33,860円でした、するねー^^;

当日は席を回転させて、4人向き合って乗車。
ほとんど寝てましたけど、4人で座れて良かったです(^^)

f:id:tanuki3838:20180731221422j:plain


帰りの新幹線は月曜日の平日だったので取らずにいました。
予定が未定だったのもあって。


乗車2時間前くらいに自販機で切符を購入。

2人席は軒並み窓側が取られていて取れず。

3人席はまだ空席があったので、前後3人席の廊下側を2人ずつ取りました。

1度、場所を迷っているうちに他の人に取られてしまい決済画面でエラーが。

慌てて最初から座席予約をしました。

席が取れたと思ったら決済画面でカードを入れろと表示。
現金で買うつもりがカード決済の自販機を使っていたようで。
また席が取られては大変とカードで決済しました。
現金用とカード用があるとは知らなかった^^;

どんどん席が売れていくようなので、迷ってられないですね^^;


運が良ければ窓側が空席のままかな✩とか期待したのですが、乗車すると満席でした^^;
見事に埋まるもんですね。

子供はトイレによく行くので、窓側より廊下側を取って良かったです。

向き合って座ることは出来ませんでしたが、長男くんが次男くんの横に座ってくれたので助かりました。

行きも帰りも16号車(^^)

ギリギリでも乗れれば完璧です(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも次はもう少し早めに買おうと思います(^^)



行きも帰りも近鉄特急にも乗りました。
行きは前日に、帰りは直前の切符購入でも前後の2人席が取れました。

乗り継ぎは慌ただしくて、食事やお土産を見る所ではなかったですが、大きな問題もなく終わって良かったです。


・・・・・・・・・・・
もし、次行くのが2年後なら、長男くんは高校生( º_º )次男くんは中学生( º_º )娘ちゃんは4年生( º_º )

どうなっているのか楽しみです(^^)


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡