のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

住宅ローンの10年固定金利が終わったのでまた10年固定で契約してきたよ。あと22年もあるー^^;さて更新金利は(^^)

こんにちは、たぬきです✩

軽自動車のクーラーを修理したけど時々クーラー効かなくなる。

エンジン切って再度かけるとクーラー効くことが判明(๑•̀ㅂ•́)و✧

さてこれは、修理するべきなのかなぁ。

・・・・・・・・・・・
以前、1人で銀行窓口に行って、住宅ローンの説明を聞いたのですが。
www.tanuki3838.work



その後、夫と銀行へ行って、具体的な説明を聞いてきました。
さて金利を教えて貰える。


今回、10年固定を更新するか、ほかの銀行さんに借り換えするか迷っていました。

提案される金利がいくらかによります。

ほかの銀行さんでは10年固定で0.69パーセント。
10年後も基準金利(今は2.7から2.9くらい)より1.6パーセント引いてくれるそうです。

ネット銀行はさすがに安いですね。
借り換えには書類審査や手数料(40万程)かかりますが、トータルで安ければ借り換えもいいかも。

ちなみにうちがこの10年払ってきた金利は2.2パーセント。
今はぐっと金利が下がってきています。


さあ、更新に提示される金利はいくらか。

基準金利2.9パーセントより、下げて下げての。

1.3パーセント✩

今までより月額返済は5,000円程。
ボーナス払いは30,000円程×2回。

10年分で今までより120万円安くなるって(^^)


かなり頑張ってくれたようです(^^)
新規契約の人とほとんど変わらない。

ほかの銀行へ借り換えされるよりは、とのこと。

では、契約書へ印鑑を(^^)と銀行員さん。


でも、押さない我が家^^;

とりあえず保留で帰宅しました。

他銀行とどちらが安いかすぐ分からないのもあったし、金利提示されてすぐ印鑑押すのもどうかと言うことで。


帰宅してから、他銀行の借り換えシュミレーションで計算したところ。

今の銀行さんで借りた方が安いと分かりました(^^)


ということで。

今日は夫が仕事の合間に銀行へ行って、実印と銀行印を押して契約してきました(^^)


夫がいたからでしょうか。
私が1人で話を聞いた時に熱弁された、NISAとかイデコの話が、あれ以来全くないのですが^^;

安くなった分は、普通に口座に貯金していくか、、
今現金が必要な時ではあるかもなぁ。

・・・・・・・・・・・

ハウル観て寝まーす(^^)
f:id:tanuki3838:20180810225310j:plain
5.4キロあります✩

読者さま:258名ありがとうございます<(_ _*)>

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡