のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

さくっとhttps化しました。まだ新しいブログだから?記事の変更等せずに済んだ(^^)

こんにちは、たぬきです✩


昨日の記事はパソコンで書いていたのですが(いつも携帯から)
ついでにブログのhttps化しちゃおう、ということで済ませました。

いずれhttps化による記事とか写真とかリンクの編集が一発更新できるようになるのでは?だからいそがなくていーよーって記事をどこかで見て、そうだなーと思っていたのですが。

まだ記事数も少ないので、今のうちに変更しといた方が楽なんじゃないかと思い立った。

以前、独自ドメインに変更したときには、消えないと言われていたスターが全消えしたので、また全消えする可能性があるなら早い方がいいとも思ったし。


最近、記事も書いてないこともあってアクセスが減っていてね、記事書いてないからだけどね。

もしかしてhttps化したらアクセスもちょっと増えるんじゃない?なんて期待も込めている(^^)


・・・・・・・・・・・

https化。
正直よくわかっていなかったのです。

最近立ち上げたブログならもうhttps化されているって情報も見たのですが、独自ドメインにしているとやはりhttps化の作業が必要なようだった。

ブログのダッシュボードより、設定→詳細設定のところにhttps配信、の項目があって、変更するボタンを押すと、終わり、らしい。


押したらもとにもどせないよ、って書いてあるので大丈夫かなと思いつつ。


ぽちっとな。


これで保護された通信となりました(^^)

作業の前に、設定→詳細設定からバックアップを取った方が良いみたいですね。


一応、いくつかのサイトをみて、作業前にすることなどを確認したのですが、まだブログを作って半年(H30.3末開設)で記事も少ないので、https化してエラーが出てたら修正しよう、との判断。


変更ボタンを押して数分。
ブログが表示されずビビりました。

ブログごと全消えか!!
と思いましたが数分で表示されました、ビビった。


表示されたブログをあちこち見て回りましたが、その結果。

記事も写真も特にいじることなくhttps化されているようです。
スターも残っていました。

どの記事見ても、上のツールバーの所に鍵マークと緑の文字で保護された通信って出てます。

ですので、はてなブログで何か入力しなおすところはありませんでした。

広告についても特に問題なかった。



外部サイトで変更したもの。

アナリティクスのサイト登録。
設定→プロパティ設定の中にhttpをhttpsに変更できる部分があるので変更して保存。オッケ


サーチコンソール
変更ではなく新しいサイトとして登録
サイトマップも追加(サイトマップがよくわかってない、まだ保留表示になっている)


グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトも何か変更が必要かと思ったけれど、両方ともhttpsの部分の登録は必要なかったので修正しなくて大丈夫だった。


そういえばと思ったのがブログ村。
ブログ村サイトの編集画面で今までのURLにsを追加。


そんなものですかね。

今後不具合あったら報告します。

ちょっと気になってたのですっきりしました☆


・・・・・・・・・・・

全然関係ないのですが、昨日テレフォンカードを買いました。

雨の日は長男くんを学校まで迎えに行くのですが、学校前の公衆電話から電話をかけてくれます。

その公衆電話が、10円玉を拒否するんですよ。

ボタンも押しにくいし、たまにテレフォンカードも拒否する。

結局あるいて他の公衆電話まで歩いたりね。


それなのにテレフォンカードの度数が切れてしまって。


さぁ、買おうと思ったんですけど。

今って、テレフォンカード売ってないですね。

てっきりスーパーのサービスカウンターで売っているのかと思ったらなくて。


結局、昨日は市内の金券ショップに行って買いました。


置いてあったのが50度数のテレカだけだったので1枚400円を2枚購入。

それが、渡されるまで裏向けたままなんですよ。
絵柄が選べない。


それで、渡されて確認したら。

坂本竜馬の写真やった(^^)
f:id:tanuki3838:20180910212430j:plain

もう一枚は電電公社の科学万博ーつくば85
f:id:tanuki3838:20180910212418j:plain

しぶいわー(^^)

普通にねこちゃんとかで良かったのにな(^^)
これからは竜馬を使って電話してもらおうと思います☆




このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡