のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

テレビの緊急地震速報はNHKだけ?現金をいくらか家に置いておいた方が良い。

こんにちは、たぬきです✩

うっ、気持ち悪い(‐д‐ll)
昨夜はグッと寝れたのですが今朝はしんどいです(。-_-。)

・・・・・・・・・・・

子供たちを学校に送ったあと、帰宅。

テレビをつけましたが、何って観たいものがなくて。


チャンネル回してたら、、


ピロリン!ピロリン!

って緊急地震速報( º_º )


教育テレビ(Eテレ)の画面に地震が来るって表示( º_º )

うえぇぇぇ(((゚Д゚)))

どこ?ここ?


ほかの民放チャンネルに変えてみたら、通常放送中( º_º )
そうなの?!
速報鳴ってるのはNHKだけなの!!


しばらくして、北海道での地震→震度→津波は無いっていう速報が。



そうか、民放の地震速報って、地震の後に確認取れた震度を教えてくれるだけなんだね。


NHKでの地震速報はかなり早かったです。

地震1分前くらいには鳴ってたように思う。


民放でも緊急地震速報流して欲しいね^^;

いざ、近場で地震があったら携帯が鳴るのかな。


うちは、食器棚が固定されてないから、震度5でも倒れそう、、

天井に突っ張るやつ、つけた方が良いのだろうけど、後回しにしちゃってる^^;



また台風が来そうですね。
前の台風が直撃と言いつつあまり影響がなかったので、進路が離れている次の台風への対策は気が緩んでいる。


いやいやいや。

こんな時こそ気を引き締めておかないと(^^)


そう言えば、前の台風の時に、準備しておくもので、忘れてた!と思ったのが、、現金✩

前の台風は月末もあってサイフ空っぽで^^;

何かあっても買い物すら出来ない^^;

カードも使えるかわからないですからね。


少しの現金は、家に置いておいた方が危機管理的には良いかもしれません(^^)

・・・・・・・・・・・

昨日、娘ちゃんに言われた。

ママは寝てばかりだね( ・ᴗ・ )✩


ですよねー。

しんどくても頑張って生きてるつもりなんですけど(^^)
生きてて100点でよろしく頼みます^^;

朝起きてプラス10点
水筒にお茶入れてプラス10点
着替えてプラス10点
、、

1歩1歩が重いので、1歩1歩を頑張らないとできません。
常にイライラと憂鬱と失望がそばにいるので、自分をなだめるのが大変です。


でも周りから見たら寝てばかり、片付けはできてないし、怠けてばかりでなにもしていない^^;

分かってもらえないことは分かっているので、怠けていると思われていいやと思うことに。

自分だけは、生きてるだけで自分を褒めております(^^)ヾ('-'*) エライエライ

f:id:tanuki3838:20181005135354j:plain

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡