のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

メダカの冬支度をどうするか(^^)発泡スチロールの箱を買いました。アマゾンフロッグピットが増えすぎてる(^^)

こんにちは、たぬきです✩

ぽかぽかな晴れ日が続いて快適。
今のうちに冬支度をしたいですね(^^)

・・・・・・・・・・・

昨日は、ホームセンターで長い間、腕組をして悩んでいました。


メダカの冬対策をどうするか(。-_-。)


今の百均バケツだと、側面から冷えが心配です。
f:id:tanuki3838:20181022091136j:plain
日向ぼっこ中のメダカ。
めっきり動きが鈍くなり、餌をあげてもあまり姿を見せてくれません。



ホームセンターの入口に、園芸用の簡易ビニールハウスがありました。

今のバケツのまま、ビニールハウスに入れるのも良いかもしれない。

武田コーポレーション スリム温室4段本体フレーム ビニール温室棚 ビニールハウス グリーンハウス  家庭用 家庭菜園 小型 OSTSM-4GY


うーん(。-_-。)




店の中では、大きいクーラーボックスがありました。

蓋を取れば、メダカを飼うのに最適かもしれない。

でも値段が高い(5,000円くらい)
でも、かっこいい。

コールマン ポリライト48QT(ブルー) (2000033007) キャンプ ハードクーラー クーラーボックス クーラーBOX Coleman 熱中症対策グッズ


うーん(。-_-。)




店の奥に発泡スチロールがありました。

薄くて大きな発泡スチロール箱。1個1,000円。

小さめで壁厚の発泡スチロール箱。1個1,000円2個必要。


うーん(。-_-。)





迷って迷ったんですが、厚壁の発泡スチロール箱を2個買うことにしました(๑•̀ㅂ•́)و✧


発泡スチロール 箱 発泡ハンディボックス 18L (HB-2L) ひも付き (465×326×高さ245mm) 発泡クーラーボックス ~R~


・手軽にメダカを飼いたいので、あまりお金をかけたくない。
・メダカを買わなくなった時に、クーラーボックスは捨てにくいし邪魔。
・足りなくなっても気軽に買い足せる。

f:id:tanuki3838:20181022091715j:plain

容量18リットル。
バケツは1つ5リットルくらいと思われるので、3個から4個分は入る計算。



f:id:tanuki3838:20181022091821j:plain
バケツ1つ分でこれくらい。

帰宅後、発泡スチロール箱を洗い、メダカの移動を始めました。

最近は、あまり水換えをしていなかったので水が黒い^^;

f:id:tanuki3838:20181022092100j:plain

作ってあった新たな水と、古い水と半々くらい。

もう、完璧(^^)


夏の産卵時期からだいぶ時間が経ちましたが、まだ稚魚サイズのメダカがいるんですよね。

すぐ大きくなるメダカもいるし、いつまでも小さいメダカもいる。
どうなっているんでしょ( 'ω')?

暖かいうちに大きくなって欲しいですが。


発泡スチロール箱、2個じゃ狭いかな。

メダカって、広さに合わせて育つらしい。

もう1個、買うかも、、。


とりあえず、かなり分厚い発泡スチロール箱なので、穴があく心配もないし、底と横からの寒さは防げるし、良かった良かった(^^)


f:id:tanuki3838:20181022140848j:plain
アマゾンフロッグピットっていう可愛い名前の水草。

増えすぎて雑草扱い^^;

でも、手間なく増えるし、メダカ達には快適だしオススメです(^^)


今年初めて買いましたが、冬を超えれるか気になるところです。

ホテイ草は冬を超えられないんですよね。

アマゾンって名前に入ってるし寒さに弱いかも。

冬越えできるようになんか考えようと思います(^^)

・・・・・・・・・・・

この頃、のどが痒くなる(><)
もうマスクの季節に突入です。


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡