のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

子供に体験させたい。近くの神社の祭りが良い思い出になる(^^)

こんにちは、たぬきです✩

10月末まで使えるクーポンが財布から出てきて。
、、、

え、今って11月( º_º )!?
ってなった。

10月も過ぎるの早かったなぁ。

昨日、スーパーでお正月の音楽が流れていて、数の子が売られていたんだよね。
年々、イベント物が早く早くに出るようになってきてる気がする。

じわじわと時代は変わっていくね。


・・・・・・・・・・・
先週、地元の神社へ行きました。

普段は誰もいないような、小さな神社です。

f:id:tanuki3838:20181109114816j:plain

道中、普通のお家に提灯が飾られている。


f:id:tanuki3838:20181109114948j:plain

神社に近づくと現れるキャンドルの道。


f:id:tanuki3838:20181109115749j:plain

実は小学生の作品。

うちも、娘ちゃんと次男君の作品を見に来たんです。

f:id:tanuki3838:20181109115925j:plain

スプラトゥーン(^^)


3年前から、神社の祭りの時に、子供たちのロウソク灯篭が飾られることになりました。

学校の授業で作るので生徒全員分あります。

祭りはたくさん人がいる方が盛り上がりますからね。

とてもいいアイデアだと思います。

あちこちに友達を見つける子供たち。
夜だし焚き火はあるし、楽しそうに走り回ります。


f:id:tanuki3838:20181109124922j:plain

豚汁の振る舞い。

f:id:tanuki3838:20181109125054j:plain

獅子舞が始まりました。

口の中に、紙で包んだお金を入れます。

どんどん迫ってくる獅子舞に喜ぶ子供たち。


f:id:tanuki3838:20181109125502j:plain

神社内では同時にお神楽が。

同級生の舞に子供たちも集まってきます。




f:id:tanuki3838:20181109130414j:plain

お神楽が終わっても獅子舞は終わらない。

囲む子供たちも獅子舞と同じ動きをして盛り上がります。

獅子舞の動きがまた良くて。

来るぞ来るぞー、、きたー!!!

って迫ってくる(^^)

だんだん可愛く見えてくるんですよね、この獅子。

動画をたくさん撮った(^^)


獅子舞が終わったので帰ることにしました。

f:id:tanuki3838:20181109131018j:plain

楽しかった(^^)✩


この神社は1000年以上の歴史があって。

地震の神様を祀っているそうです。
昔に地震があったんだね。

この先も、見守ってもらいたいものです。
賑やかな夜に、神社の神様も喜んでいるように思いました。

また、子供たちが地元の方々に歓迎されていることも嬉しく思いました。

子供たちの思い出に、残ったかな(^^)


・・・・・・・・・・・

みかんの美味しい季節(^^)
みかんは別腹( °艸°)✩
小さいみかんが好き。

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡