のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

勤労感謝の日はなぜ月曜日休みにならないのかな。新嘗祭、穏やかな日々に感謝

こんにちは、たぬきです✩

この連休。
よくある月曜日休みの連休とは違い金曜日が休み。

娘ちゃんはピアノ、長男くんは塾、次男くんはそろばん。

習い事は休みにならないので、お出かけするでもなく、通常を過ごしていました。

・・・・・・・・・・・

どうしていつも月曜日が休みなのに、今日は金曜日が休みなの?

娘ちゃんが聞いてきます。

それだけ、大事な日だからだよ(^^)



今日は勤労感謝の日でしたね。

新嘗祭です。

1873年より変わらず11月23日に神事が行われます。

https://mainichi.jp/articles/20181122/k00/00m/040/084000c.amp?__twitter_impression=true

平成最後の新嘗祭。

豊かで穏やかな日々に感謝し祈る日。

今日も寒かったですね。

神事は外気温の中、2時間正座で行われるそうです。

私はぬくぬくと普段通りの生活でしたが、こんな私の為にも祈ってくださる方がいるんだと、思い馳せています。

日本は素敵な国です。

祈りに力があるかは分かりませんが、これからも日本が日本であり続けて欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・

明日は長男くんの歯医者。
明後日は次男くんの暗算試験。

連休はおうちで過ごすことになりそうです(^^)

f:id:tanuki3838:20181123235505j:plain

我が家の平和の象徴(^^)
猫エイズキャリアでもまだまだ元気。



このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡