のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

アメブロからはてなブログへのブログ引越し、素人でも出来る(^^)

こんにちは、たぬきです✩

今ね、電話が鳴って。
何事かと思って出たの。

「私は○○大学の学生ですが、今家庭教師をしていて、他の人に聞くと、子供さんの成績の伸びが悪い子が多くて、中学生も小学生も見ているんですが、、、」

ってどんどん喋り始め^^;女子の声。

学生なのに営業電話して大変だなぁとやんわり断ろうと思ったのですが。

「あー、うちはけっこうで」プツン!!

電話切れた( º_º )

ダメだと思ったらすぐ切りよった( º_º )

あのね。

教育必要なのあんただよΣ\(゚Д゚;)

って思いました。
そんなやり方していると、先は見えますね。

君に幸あれ。

・・・・・・・・・・・


先日、昔のブログの話を書きました。
www.tanuki3838.work


昔、ブログを書いていたのはアメブロさんでした。


今日はアメブロからはてなブログへのブログ引越しの方法を書いておこうと思います。



アメブロさんにはブログのバックアップ機能がありません( º_º )


アクセスぜろとはいえ(^^)大事な育児ブログ。
消える前にどこかへ保存したい。


そこで、はてなブログに持ってこようと思い作業しました。

そのやり方をご紹介します(^^)




実は、アメブロさんから直接はてなブログへは引越しできません。


先程も書いた通り、アメブロさんにバックアップ機能がないので、データを引き出せないからです。


そこで、調べたところ。

Fc2ブログを経由するという技を知る(^^)


Fc2ブログのシステムで、アメブロのデータを引っこ抜けるんです、すごい。


ですので、順序としては

アメブロで下準備
⬇️
Fc2ブログへ引越し
⬇️
データを保存
⬇️
はてなブログでデータをアップロード

となります。

では、順番にやって行くよ(^^)



まず、アメブロで下準備。

fc2の引っ越しツールの仕様により、下準備が3つ必要です。

1.デザインのテーマをベーシックグレーにする
2.サイドバーの形式を2カラム・メニュー左にする
3.日付の表示を指定のもの(0000-00-00 00:00:00)にする




まず1.と2.を変更をします。


アメブロにログインしたら、ホームページよりブログ管理に入りデザインの設定へ進みます。

f:id:tanuki3838:20181128021642j:plain


めっちゃ沢山のデザインがありますので、1番下へスクロールしてシンプルをクリック。
2ページ目を見ます。

f:id:tanuki3838:20181128021757j:plain

ベーシックグレーを見つけたらクリックします。

f:id:tanuki3838:20181128021949j:plain
※シンプルグレーもあるので要注意。
ベーシックグレーを選んでください。


2カラム・メニュー左を選択。
適用する、を押す。

f:id:tanuki3838:20181128022159j:plain


これで1.2.はOK(^^)



次に、3.の日付の表示を指定のものに変更します。


ホームより設定・管理に入ります。

f:id:tanuki3838:20181128022748j:plain

基本設定へ進みます。

f:id:tanuki3838:20181128022943j:plain

日付の表示方法をクリック。

f:id:tanuki3838:20181128023042j:plain

0000-00-00 00:00:00
この表示法をクリック。

f:id:tanuki3838:20181128023128j:plain

ページの下の方に保存ボタンがあるのでクリック。

f:id:tanuki3838:20181128023336j:plain



これでアメブロでの下準備終了です。




次に、fc2ブログへ行きます。

https://blog.fc2.com/import/import.html
fc2ブログお引越し機能

f:id:tanuki3838:20181129204317j:plain



まずブログを作ります。
f:id:tanuki3838:20181128135510j:plain

新規登録をクリックすると、メールアドレスを入力する画面になります。

メールアドレスを入力するとメールが届きます。

届いたメールよりアクセスし、パスワード設定をするとIDの登録が完了します。


f:id:tanuki3838:20181128024450j:plain
サービス一覧からブログをクリック

ブログIDとタイトルとニックネームを考えて登録。

私はタイトルを(仮)にしました(^^)

規約を読んで登録。


これでブログが出来ました(^^)




お引越し機能に戻ります。

https://blog.fc2.com/import/import.html
fc2ブログお引越し機能



いよいよ、引越し作業に入ります。


引越しするブログのところのアメブロをクリック。

f:id:tanuki3838:20181128030034j:plain

アメブロのブログIDとパスワード

fc2ブログのブログIDもしくはメルアドとパスワード

両方を入力します。

一番下の確認画面へ、をクリックします。


アメブロIDとfc2ブログIDなどが表示されますので、確認して合っていれば登録ボタンをクリック。




登録ボタンを押したあと、fc2に登録したメールアドレスにメールが届きます。

f:id:tanuki3838:20181128031218j:plain

よく見ると、21時56分に引越し登録をしています。



引越し処理完了のメールが届きます。

f:id:tanuki3838:20181128031321j:plain

23時03分。

1時間ちょいかかっています。

f:id:tanuki3838:20181128031813j:plain

1332件(^^)
無事お引越し完了です。

とりあえずアメブロからfc2ブログへの引越し出来ました。




では、最終作業。

fc2ブログからはてなブログへのお引越し。



まず、fc2ブログでデータを保存します。

データバックアップをクリック。
f:id:tanuki3838:20181128135733j:plain

エクスポートのところ。
全部の記事のダウンロードをクリック。

f:id:tanuki3838:20181128135821j:plain




しばらく待つと、データがダウンロードされます(^^)
データ名を確認。



はてなブログへ行きます。

引越し先のブログを作ります。

メインアカウントのサブブログでもいいですし、先日書いたサブアカウントのブログでも良いです。

www.tanuki3838.work


ダッシュボードの新しいブログを作成をクリック

f:id:tanuki3838:20181128161113j:plain

ブログを作成

f:id:tanuki3838:20181128161139j:plain


引越し先のブログを選択したかを確認して、インポートを、クリック。

f:id:tanuki3838:20181129200116j:plain


fc2ブログでダウンロードしたファイルを選択します。
形式はMT形式でOK。

文字コード選択へ進むをクリック。

f:id:tanuki3838:20181129200231j:plain

ちゃんと文字が読める状態のものを選択。
インストールするをクリック。

f:id:tanuki3838:20181129200546j:plain






以上です(^^)

しばらく待つとインストールが完了します。

f:id:tanuki3838:20181129200809j:plain

公開記事の全て
公開コメントの全て

ちゃんと引っ越せました(^^)



気づいたところ。

引っ越した瞬間に公開状態です。

非公開記事は引越しされません。

コメントはちゃんとコメントとして引越しされます。

コメント主のリンクも引越してきますので、コメント主の名前をクリックすると、アメブロのコメント主のブログに飛びます^^;

アメブロの公開限定記事は下書きとして引越しされる。


下書きも引っ越してきたい場合は、公開限定記事として保存しておくと持ってこれますね。


私はすごく下書きが多いので、もう少しアメブロの整理が必要です^^;
下書き記事まで公開状態で引越ししてきたらどうしようと思いましたが大丈夫でした(^^)


引越したブログですが、なんとか印刷出来たらなぁとか思っています(^^)

・・・・・・・・・・・

今日は近所の神社を散歩しました。

f:id:tanuki3838:20181129210555j:plain
もみじが綺麗でした(^^)


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡