のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

シール印刷を自宅でする(^^)年賀状に手帳に貼ってテンションあげよう(^^)エレコムEDT-PS16

こんにちは、たぬきです✩


飼い猫のフォトシールが欲しい!と私のハハが言っていたので作成して持っていきました。


f:id:tanuki3838:20181224021148j:plain

にゃーん(^_ _^)♪

実家の猫2匹と、うちのお猫さま(^^)

とても喜んでもらえて良かったです✩




今回はフォトシールの用紙を買い、家で印刷しました。

使用したのはこちら。

f:id:tanuki3838:20181224022150j:plain



EDT-PS16 エレコム インクジェットプリンタ用フォトシール はがきサイズ 16面 5シート お探しNo.L10


ヤマダ電機さんで500円ちょい超えで買えました(^^)

うちのプリンターはBrother。

対応のフォトシールがあるかと思いきや見当たらず。

エレコムさんのフォトシールは、専用の写真編集アプリがあると書いてあったのでこれにしました。



エレコムさんのホームページ

https://www.elecom.co.jp/rakupuri20/howtouse.html

f:id:tanuki3838:20181224022755j:plain


うちはパソコンにダウンロードして使いましたが、ダウンロード無しでも使えるのがいいですね(^^)


f:id:tanuki3838:20181224023145j:plain

一見ややこしそうですが、アイコンで操作が想像出来るので、やってみると簡単でしたよ(^^)



私の場合、写真の用意の方に手間がかかりました。

パソコンのペイントを使って、猫の背景を消したんです^^;
難しいこと分からないので、消しゴムで輪郭をなぞってから範囲指定で消して消して。
楽しい作業でしたけどね(^^)



購入したシールを開封してみます(^^)

f:id:tanuki3838:20181224023811j:plain

位置調整用の紙が1枚。

f:id:tanuki3838:20181224023857j:plain

本番用のシールが5枚。



位置調整用の紙に、1部焼いてみました。

見てみると、画面で見るよりも写真が大きめに印刷されているようでした。

プリンターによるのだと思います。


そこで、写真を小さめに編集。

位置調整は0.1ミリごとにできます。


さて、本番。


編集したものがどの程度変わっているのか。
分からないのでドキドキです。

出来ればお試しの紙も5枚くらい欲しい。


いざ。


f:id:tanuki3838:20181224024432j:plain

ジャーン✩

可愛い✩

上手く行きました(^^)


画質は、、プリンターによると思いますが、まぁまぁ、良かったです。

うっすら横縞が出てるかな。

つやピカ写真とまではいかないですけど十分です(^^)


f:id:tanuki3838:20181224024724j:plain

あー可愛い✩

昔のプリクラサイズ(^^)




用紙が5枚で500円。

インク代は多めに見て1枚30円かな。


ですのでフォトシール用紙1枚分で130円で出来ました(^^)
シール1枚では10円しませんね✩



写真の加工から始めて、2時間くらいかかりました^^;

いや、写真の加工がね、大変で^^;

撮った写真そのままだと、数十分だと思います(^^)


ほかのサイズも売っていたので、また作りたいと思います。



5枚印刷して、1枚はうち用に貰ったんですよね(^^)

手帳と携帯に貼る✩


今回は、1枚の用紙に16枚同じ写真を印刷しましたが、1枚ごとに違う写真を選ぶことが出来ます。

旅行の写真とか、毎日の写真とか。

印刷して手帳に貼ったら、手帳を見返すのが楽しくなりますよね(゚v゚*)

ワクワクしますねぇo(^^o)


今回うちのハハは、年賀状に貼ると言っていました(^^)
ナイスアイデア✩

ぜひ、プレゼント用に、自分用に、年賀状用に。
作ってみて下さいね(^^)


・・・・・・・・・・・

おまけ。
今日のメダカ。

f:id:tanuki3838:20181224030713j:plain

朝方は1度。

寒そうです。

ホテイソウなら全枯れの季節。

フロッグピットはまだ青々としてます(^^)



このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡