のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

娘ちゃんの顎の下にしこり( º_º )顎の下が腫れて触ると痛い時は、念のため病院で検査してもらいましょう(^^)リンパ腺?腫瘍?エコーと血の検査をすると安心できますよ(^^♪

こんにちは、たぬきです✩


娘ちゃんのあごの下のリンパ腺が腫れていて。

しばらく通院していたものが落ち着いたので記録にしておこうと思います。


2/22腫れに気づく

学校から帰ってきた娘ちゃんの横顔をいてびっくり。

あごの下が腫れている。

ペリカンみたいになってる。

本人は熱もないし元気そうな顔をしているけれども、これは異常でしょ(*_*)

金曜の夕方。

小児科に予約電話してすぐかけつけました。


2/22小児科を受診

夕方で混みこみの病院。

受診したところ、風邪かおたふく風邪か、、と言われる。
あごの下のリンパ腺が腫れる原因は多くて、すぐ判定はできないとのこと。

リンパの腫れであれば抗生剤を飲んで数日で腫れは引くはず。

薬をもらって様子見することに。

薬を飲み切っても腫れが引いていないときは再受診。

2/27小児科二回目受診、腫れ引かず、市立病院を紹介してもらう

5日分の抗生剤を飲み続けたものの腫れが引かず。

あごの下の丸い腫れは、良く触ると三つあることが分かった。
薬が効いておらず、むしろ腫れが大きくなっている。

風邪などのリンパの腫れではなさそうだが、原因がこの病院では判定できない。

近くの大きい市立病院の紹介状を書いてもらい、受診することに。


3/1市立病院受診、悪い腫瘍などではなく体の皮膚炎の刺激によるリンパの腫れではないか

学校を休む。
初診は予約できないとのことで、朝早くに市立病院へ。

混んでおり一時間ほどして受診。

小児科からの紹介状では、腫瘍かもと書いてあったようだが、先生の診察によると、ただのリンパの腫れではないかとのこと。

体のアトピーによる皮膚炎に注目し、これが原因ではないかと。

母親の妊娠中の糖分取りすぎによるアトピーではないかっていう無神経発言あり(^_^;)
こちらの記事
www.tanuki3838.work


子供の前で、親のせいで病気になったかもとか言わないでくれるかなー(^_^;)

他には
普段の食べ物を気を付けた方がいい
皮膚科を変えた方がよいのではないか
遠方の皮膚科の紹介状を次回書いてもよい


等々、言われつつ。

エコー検査や血液検査をした方が良いように思うが、とりあえず薬飲んで様子見とのこと。
皮膚の再生には腸内の調子をよくすることが良いということで、調整剤を処方される。
抗生剤も処方。

後日再受診。



3/6市立病院、二回目受診、腫れは変わらずだが悪くもなっていない、整腸剤の効果か肌の調子が少し良い、次回エコーしましょう

娘ちゃん、学校欠席二回目。

あごの下は腫れているもののその他は元気。

学校を休んで病院に行くことをむしろ楽しそうにしている。

二度目の受診。

整腸剤のおかげか、肌の調子が少しよくなっており、リンパの腫れも少し引いたような気がする。

おそらく、皮膚への刺激でリンパが腫れていると思うが、リンパのエコーをとっておいた方が良いといわれる。



時間は大丈夫かと聞かれたので、この日にエコーをとるのかと思いきや。

当日でのエコーの予約は取れないそうで。

初診時にエコーの予約とってくれたら良かったのにー、とか少し思う。


仕方ない、後日、学校を休んで再度受診することに。

3/11市立病院、三回目受診、腫れは変わらず、エコーの結果

娘ちゃん、学校の欠席3回目。

学校の欠席の連絡は娘ちゃんから口頭で先生に伝えている。

予定も宿題も二日分持って帰ってきている。


三回目の受診。

そろそろ、受診も終えたいところ。

エコーをとる

エコー専用の窓口へ行き、あごの下のエコーをとる。

バーコードリーダーのような手に持つセンサーに、ゼリーを塗って、あごをスキャン。

丸い風船のようなものがいくつも画面に出ていた。


窓口変わっていつもの先生の受診。

エコー検査の結果。
あごの下だけでなく、耳の下からあごの骨に沿って全体のリンパが腫れている。

皮膚炎から来ていると思うが、全身のリンパが腫れていなければ大丈夫たという。

触診で体のリンパを診てもらったところ。

わきの下、足の付け根のリンパも腫れてることが分かった。


血液の病気でリンパが腫れた場合は、もっと顔が腫れたり熱が出るので、大丈夫とは思うとのこと。


しかし、最近受診した女の子で病気が判明した子がいて、、、と何度も言われる、、、。

患者の情報いわないでー、無駄にビビらせて来ないでー(^^;)


念のため、血液検査をした方が良いとのことで。

採血して帰り、次回親だけが検査結果を聞きに来るように言われる。


初診時に採血してくれたら一度にすんだのになー、とか思わなくもない、けど仕方ない。

採血する

帰宅前に採血室へ寄り採血

看護婦さんが座って採血するか寝て採血するか聞いてくれた。

大人と同じ、座って採血するを選ぶ娘ちゃんに驚く看護師さん。


聞くと。

子供の場合、採血するまでにとても時間がかかって。

まず、採血の椅子に座るまでにゴネゴネして。

結局座れなくて、ベットに寝て採血する子が多いのだとか。


大人の採血の机で、キリッと腕を出す娘ちゃん。

そして、針が刺されるをガン見する娘ちゃん(^^)

点滴用の細い注射針で採血。

注射器までの細いチューブを娘ちゃんの血が流れていきます。


以前アレルギー検査で採血したことがあったので、人生二回目の採血ですが。

堂々としていました(^^♪


感想を聞くと
「血、抜きすぎ」
と片言だったので、少しは緊張していたようです(^^)

3/11皮膚科受診

市立病院の初診時に、遠方の皮膚科を紹介するとかいう話が先生よりあったのですが、今回は全く触れられず。

とりあえず、現在言っている皮膚科へ、整腸剤の処方が可能か確認しに行きました。

塗り薬の追加もお願いして、整腸剤の話をしたところ。


「腸内細菌にもいいものと悪いものがあるから、、、必要なら整腸剤出せますけどね。」


っていう、よくわからない感じでしたが、整腸剤がもらえるようです。

整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでから、背中とか傷のない部分の肌が、良くなっているように感じるので
、皮膚科で整腸剤がもらえるのはありがたいです。


3/15市立病院、三回目親のみ受診、血液検査の結果

受診三回目。

今回は親のみでいいとのことで、私だけで病院へ行きました。

以前、検査で悪い病気の子がいて、、とか前回の受診時にさんざんビビらされていたので。

脳内は「言いにくいのですが、検査結果が良くなくて、、、」みたいな妄想でガタブル。

どんな結果でも受け入れよう、とか心構えしておりました。



診察室に入ると。

すぐ結果言わない先生。

検査結果をとりあえず印刷してから。

「個々の数値が陰性で、、、ここの数値も悪いと高いのですが低いので、、、」

等々、じらされつつ。



f:id:tanuki3838:20190318115730j:plain



結局のところ、異状なしでした( ;∀;)ササット言ってくれ。

血の検査上は、リンパの腫れる原因はなさそうでした。




体の炎症が刺激になってリンパが腫れている、のではないかという結論に。


娘ちゃんのリンパ腺の腫れ自体は、ましになったような現状維持なような、そんな感じですが、大きな病気ではないことが分かったので一安心です。


今は花粉の季節でもあるので、体に刺激が入りやすいのかも。

次は半年後に再検査することになりました。



異常なしと結果が出るまで長かった(+_+)

ということで(*^_^*)

とりあえず異常なしとの結果が出て良かったです。

娘ちゃんのあごの下の腫れは、相変わらずのままなので、ときどき触って様子見ます。

結局は、皮膚の飲み薬に整腸剤が追加されることになりましたが、これでアトピーがましになればいいなと思います(*^^)v

子供も一度は血液検査をしたいものです

大人は、健康診断等で血液検査をしますけれど子供ってあまり採血しないですよね。

うちの長男は14歳ですけれど、いままで血液検査したことがないです。

大丈夫なんでしょうか(^_^;)

予防接種も大事ですけれど、5年ごとくらいで子供も健康診断の採血をしてほしいなと親的には思います。

異常ないのに病院で採血検査ってしないですもんね。



家で血液検査ができるらしい

実は私も、この夏に退職したもので。

会社での健康診断がなくなりました。

休職中も一応健康診断だけは忍ぶように参加していたのよね(-_-;)

それがなくなって。

いちいち健康診断のために病院行くなんて、、めんどいー。

自分のことになるとなおさらだよね。

そこで、前から気になっているこれ。

https://image.moshimo.com/af-img/0626/000000021380.jpg

おうちでドッグ(*^_^*)

どうも、健康診断に行く元気がない私には向いてるかもしれない。

値段が、一人20,000円くらいするけど、がん検査も入っているならまぁ妥当な金額かもしれない。

対象年齢って何歳からかなぁ。

長男君と一緒にやってみようかなぁ。

その時はまた記事にします(*^^)v

とりあえず娘ちゃんも病気でなくてよかった

子供がいて困るのは、ほんとに心配の種が多いってこと。

何かの病気じゃないか、事故らないか、ケガしないか、、、

その可能性がゼロでない以上、心配しても仕方ないのですが。

もしかしたら、病気を持っているかもしれない、なんていう覚悟はいつも持っていて。

その分、もし何かあっても後悔しないように、やりたいことはさせてあげたいし、今のうちにできることはさせてあげたいなって思いますね。

元気だとしても、今の時間は今しかないですしね(^^♪


f:id:tanuki3838:20190318115743j:plain

日記

今朝は寒くって。

布団の中で、娘ちゃんで暖を取っていたのですが。

朝、子供の送迎で車に乗って外気温をみたところ2度でした(*_*)

それは寒いわ、薄い布団一枚で寝てたわ。

昨夜はなぜか娘ちゃんの肌の調子が良くなくて。

かきむしる手を抑えたり、薬塗ったりであまり眠れませんでした。

夜中も何度も起きるし、朝方もぐずぐずだし。

こちらも眠いけど本人が一番つらそうなので。

本人の体が、眠いと熱くなって、体温でかゆくなってるみたい。

それで、布団も薄手にしていたんですが。

寒かった、ママは寒かった(^^

腕枕してほしい、背中を撫でてほしい、トントンしてほしい。

いろいろ弱った声で言われると、答えるしかなくて。

腕がしびれても腕枕がんばりますよ。

お世話できるのも特権ということで、がんばりますよ。

今日も眠い眠いでございます(^^;)


今日の午後は長男君の新しい塾の説明を聞きに行きます。

前の塾についてもまた記事にできれば。

習い事って、引き際難しいね。

でも合わないんなら早めに変えたいしね。


今日も楽しも~(^^♪



日記すら毎日つづかないのに、動画を毎日更新してる人尊敬するわ、ほんと。