のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

ブログの添削企画に参加してみたよ。たぬきさんがもらったアドバイスを紹介します(^^♪月城さんありがとう

こんにちは、たぬきです✩

f:id:tanuki3838:20190619235326p:plain

Twitterでブログの添削企画に参加してみたよ



先日、Twitterで月城さんの企画を見まして(*'ω'*)

専業主婦からご飯が食べれるブロガーになった月城さん。

ブログを見てもらえるなら見てほしい☆


でも、最近はたぬさんブログの更新はできてないし。

自分でも直すところだらけなブログだと分かっているので恥ずかしいところもあるのですが。



えいやっと、お願いのリプをしました。



そして翌日、回答をいただきました(>_<)

めっちゃ応募多かったのに早いぃ。









回答いただいたアドバイス


1.『まずブログでヘッダーの部分にカテゴリーなどがないのがもったいないです(>_<)ユーザーが見たいページに飛べないので💦』

2.『全体的に日記記事になっているので検索で上げたいなら、もう少し記事を絞って「当てたいワード」で書いていく方がいいかもです😊🌸』

3.『私も雑記ブログなので、わかりますが日記的に上げておきたい記事と、検索を狙って流入を狙う記事を明確に分けると、小さなところからアクセスが生まれ始めると思います(^^)/』


めっちゃ優しい(´;ω;`)

せっかくアドバイスをいただいたので、少しでもブログを改善しなければ。

一つずつやっつけていきます。


ブログの改善点ミッション1.ブログのヘッダー部分にカテゴリーをおくべし

『まずブログでヘッダーの部分にカテゴリーなどがないのがもったいないです(>_<)ユーザーが見たいページに飛べないので💦』

ヘッダー部分のカテゴリー。

早速検索して調べました。

正直、何をどうするのかさっぱりの状態だったのですが、良いブログ記事を見つけました。

www.yukihy.com


最初は拒絶反応が出てしまいましたが、指示のとおり作業して。

f:id:tanuki3838:20190619223704p:plain

じゃん☆

できるやーん☆

無事に設置することができました。

このカテゴリー一覧、時々見かけてはどうやって作っているのだろうかと思っていたのですが。

自分でできたのは嬉しいです、ほぼコピペやけど(^^♪

ミッション1クリアです(*^^)v


ブログの改善点ミッション2.記事のジャンルを絞って特化ブログに近づけるべし

2.『全体的に日記記事になっているので検索で上げたいなら、もう少し記事を絞って「当てたいワード」で書いていく方がいいかもです😊🌸』



そうなんです、どうしても日記のような記事になってしまう。

この記事にしても、分類としては日記の延長のようになってしまうんです。

検索順位を上げたい場合、今後は記事内容を絞っていく必要がありそうです。

過去記事についても手直ししていかなくてはなぁというところ。

実は、ミッション1でカテゴリーを見ていたのですが、やはりこのブログの特徴というか、何を書いているブログなのかがふわっとしているんですよね。

もうちょっとカテゴリーの整理もして特徴を出していこうと思います。

ミッション2については、徐々に改良していくということで。

ブログの改善点ミッション3.日記の記事と検索を狙う記事を分けるべし

3.『私も雑記ブログなので、わかりますが日記的に上げておきたい記事と、検索を狙って流入を狙う記事を明確に分けると、小さなところからアクセスが生まれ始めると思います(^^)/』


先ほどのミッション2でも書きましたが、たぬさんのブログは日記ブログになりがち。

この記事も日記ブログのようなもの。

そこで、日記記事と検索を狙う記事を分けてはどうかとのアドバイス。


まずはと思って、ミッション1について別に記事を作ってみました。

www.tanuki3838.work

いかがでしょう。

メニューの設置法(といってもブログの紹介)だけの記事。

文字数が少ないので検索に上がるかはわからないですけども、日記記事ではなくなった、かな。

こんな風に、日記で無い記事も書いていけたらいいな、ということでミッション3も少しずつクリアしていけたらと思います(^^♪

まとめ

少しは参考になったでしょうか。

これからたぬきさんのブログもどんどんよくなりますので(^^♪

よろしくお願いします(*'ω'*)


今回、ブログ添削してくださった月城さんのブログ。

ありがとうございました☆

www.tukishiro01.com





このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代にしますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡