のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

DVDのファイナライズをする方法(^^♪フリーソフトを使用してファイナライズ処理したよ

こんにちは、たぬきです✩

f:id:tanuki3838:20190627213715p:plain

初めて知った、ファイナライズという作業

先日より、古いビデオをDVDに焼く作業をしていたのですが。

作成したDVDをパソコンで再生すると、再生できないものがある(*_*)


なんでだ(+o+)

と思って調べてみると。

録画した機器以外で再生するためには、ファイナライズという作業をしないといけないようです。


一般的には、録画した機器でファイナライズ処理ができるのですが。


残念なことに。


たぬきさんが作業していたDVDデッキ。

リモコンが紛失していまして、、、。


ビデオからDVDに焼く、という作業しかできない(´;ω;`)

本体についているボタンしか操作できない。


DVDの容量不足で録画が終了した場合は勝手にファイナライズ作業をしてくれるのですが、容量が残った状態のDVDにファイナライズを行う術がない。


困ったので、ネットでなにか良い解決策はないか探してみました。



ファイナライズできるフリーソフトを紹介する記事を見つけた(^^♪


www2.oninet.ne.jp

未ファイナライズのディスクから番組・映像を救うフリーソフト「ReadDVDR」のダウンロードについて紹介されています(^^♪

インストールではなくダウンロードだけで作業できるのがいいですね、無料ですし☆

ダウンロードサイトより丁寧に説明がされていたのでこちらの記事を紹介します(^^♪


ファイナライズしてみる(^^♪

早速、指示のとおり作業してみました。

上記記事のリンク先よりソフトをダウンロード

そしてソフトを起動。

f:id:tanuki3838:20190627211257p:plain

表示される画面はこれだけ。

読み取りたいディスクをパソコンに入れて、チェックDiscをクリック。

するとタイトルナンバーの下にずらずらと、DVDに保存されているファイルが表示されます(^^♪


それが表示されたら、パソコンに保存したければ出力フォルダの所に、保存先を参照より選択して抽出ボタンをクリック。

ファイナライズするときはファイナライズボタンをクリック。


あとはしばらく待つだけ。

無事ファイナライズできました(^^♪

これで、どのDVDプレイヤーでも再生できるようになりました☆

エラーが出ることもあるけどあきらめない


実はDVDの一枚にエラー表示が一度出たのですが。

f:id:tanuki3838:20190627211851p:plain

あきらめず何度も読み込ませていたら、できました('◇')

そんなこともあるので、何度も挑戦してみてください(^^♪


無事にファイナライズができた(^^♪

無事にパソコンで再生できるようになって良かったです(^^♪

今回作業しているビデオというのは、たぬきさんが幼少のころのビデオ。

30年以上前のものです(^^;)

劣化して再生できなくなる前に、DVDに焼けて、またパソコンに取り込めてほっとしました。

もしファイナライズができていなくて再生できないDVDがあったらチャレンジしてみてくださいね(^^♪









このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代にしますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡