のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

夏休みの宿題を子供にしてもらう方法(^^)全部の宿題を書き出して一覧表にする。毎日の記録表を書いてもらう。あとは毎日見る(^^)

こんにちは、たぬきです✩

いよいよ夏休みが始まりました(^^)

子供たちの宿題表と夏休み記録表を作ってみましたよ✩

・・・・・・・・・・・

まず、子供たちから宿題を全部出してもらいます。
ドリルやプリントなど、学校に忘れていないかも確認。


そして、白い紙を用意して宿題をページ数まで書き出していきます。

f:id:tanuki3838:20180721014247j:plain

これで、だいたいの宿題の量がわかります。

娘ちゃん、次男くんの宿題は毎日やればすぐ終わりそうです。
問題は長男くん。
毎日、数時間した方が良さそうです。


紙に書いた宿題を、エクセルで表にしていきます。
手書きでも大丈夫です。
とにかくページ番号を書き出していく。

f:id:tanuki3838:20180721014626j:plain
娘ちゃん。

f:id:tanuki3838:20180721014657j:plain
次男くん。

f:id:tanuki3838:20180721014729j:plain
長男くん。

できたページの横枠に、やった日付を書いてもらう仕様です。


簡単なページや見開きの問題でも1ページずつ枠を作っているのには理由があって。

短時間でもどんどん出来ていく感じがすること。

あとは、宿題めちゃ多い!と思わせるためです(^^)

長い夏休み、今やらなきゃと思わせないと(^_-)

小さい子だったら、シールを貼っていくと楽しいかもしれませんね(^^)


一日に何ページすれば良いのかが計算しやすいのもあります。
どれでもいいから一日5こやる、とか(^^)

絵や作文などの課題は、準備、下書き、清書など、かかりそうな日数分の枠を作ります。

課題は溜まりがちなので、一日1つしないと間に合わないんだ!と焦ってくれればと思っているのですが。

長男くんは、ポスター2枚に作文2つが大物です。
毎週、なにか済ませていかないと。

中学生は、宿題も多いですが休み明けにはテストもあるので。

勉強を兼ねて、テキスト宿題は全ページ2回分の枠を作りましたー✩

これだけやってもらうのは、こちらも大変ですが、塾に行ってもボロボロだった一学期を取り戻すべく!おかあさんも頑張るよ(^^)ビシバシ


毎日の記録を書く表も子供分の3枚作りました。
f:id:tanuki3838:20180721031119j:plain


左から長男くん、次男くん、娘ちゃんの分。

横に日付、縦にやること。
出来てたら丸を付けていきます。

娘ちゃんと次男くんはお手伝いも宿題で、二人とも猫の世話をするらしいです(^^)
なので、猫の枠を作りました。

一番下は大きめに枠を取って、良かったこと遊んだことを書いてもらおうと思います(^^)


次男くんは勉強と塾枠が多いですが、頑張ってほしいという期待を込めて(^^)
塾の宿題もあるよね、頑張れ✩


あとはこの表を毎日見せてもらう(^^)
褒めるでもなく、怒るでもなく。
見せてもらうだけ。
一緒に楽しむ(^^)

毎日見てもらえてると、子供もやる気になってくる(^^)

意外と、この表を見るための時間を作るのは大変だと思うので、私も忘れないようにしなくては(๑•̀ㅂ•́)و✧


f:id:tanuki3838:20180721022739j:plain
さて、どっさり。
クリアファイルにはさんでおきます(^^)


明日は朝から、まず起きて(^^)
朝ごはん食べて、上靴洗って。

宿題表に日付と、記録表にも丸を付けてくぞ✩

・・・・・・・・・・・
f:id:tanuki3838:20180721024252j:plain
伸びても縮んでも猫はかわいい


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡