のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

うちはまだ夏休み、宿題終わってない模様

こんにちは、たぬきです✩

台風来て体調悪いわーと思っていたのですが、台風過ぎてもダルダルです(^^)

・・・・・・・・・・・
今週から二学期が始まっている学校も多いようですね。
こちらでは小学校も中学校も教室にクーラーがなく、そのせいもあってか二学期は来週頭からです。
9月1日2日が土日なので、例年よりも二日長いですね☆

夏休みの最初に、宿題の計画表を作ったのですが。

www.tanuki3838.work

小学生組はこれで何とか宿題は終わらせました。

中学生の長男君もドリル系はこれで計画通りできたのですが、、、

長男君。
大物宿題がことごとく残っています;;


子供の宿題が終わっていないストレスでこっちがしんどいよー。

ポスター描くのに何日かけてるんだかー。


宿題をやるより、宿題忘れましたって先生に言うほうが私なら苦痛に思うのですが、、、

せかした方が良いのやら、ほっておくのが良いのやら。

休み明けにはテストがあるのですが、その勉強どころではないですね、、、、やっぱりなって感じです。



こういう時。

人の行動でイライラした時に、どう気持ちを切り替えていますか?

私の切り替え方は、結局誰の問題で、誰が困っているのか、ということを考えることです。

今回のことで言うと、長男君の問題で、困るのは長男君なので、私は関係ないということに。


なので、長男君に解決してもらうしかないわけです。


そして、私のイライラは私が勝手にイライラしているだけで、イライラしないという選択もできるわけです。


極端な考え方をするとすれば、今日が最後の日だと思うとか。
もしくは遠い未来を思えば、この宿題なんてどうでもいいやと開き直るとか。

何が大事なのかわからなくなりますね。

とにかく、人に何かしてもらおうとか、期待するときにイライラする。

っていう。
イライラに取り込まれず、冷静になるのがまず大事。

で、何とか発散させる。


と思いつつ、好き放題イライラばらまいてますけどね。
おかんはそんなにできた人ではないからお前ら自分で何とかしてください。



もう始業式まで今日を入れて6日。
まだいけるという算段なのでしょうか、、


どうせ昼間にだらだらして、夜中に宿題してるくらいなら、

昼間は遊びに連れ出してみようか!
ボーリングでもしちゃう!?



私だけが焦っている夏休み終盤。

猫を撫でて、メダカ見て癒されてくるわ、、、、




f:id:tanuki3838:20180828173525j:plain

春に勝手にチューリップ咲いてたプランターから、勝手に咲いた朝顔。
水やり履歴ゼロ。強い。


・・・・・・・・・・・

メダカさんたち。
また産卵フィーバーしています。

一度気温が低くなったからなのか、暑さが戻ったからなのか。

去年からいる親メダカのメスたちが皆々おなかに卵を付けている。

バケツではなく、大きめ水槽サイズのワインクーラーで飼っているのでお玉では捕まえられず。


これがいいんじゃないかと網ですくって数匹隔離したのですが。

網に卵がいい具合に引っ付いてしまった、、、

卵って、結構かたくて指で触ってもつぶれたりしないんですよね。

網についた卵をひとつずつ外していたんですけど。

もう、網で孵化しちゃえばいいんじゃん、と思って。

隔離バケツに網突っ込んだままにしてます、適当。

数日ですぐ赤ちゃんになるしね。


今日もいいお天気で、平和です。
今日もいい日だー


いうの忘れてた。
昨日買ったんだけど、このエルモアのカザルシリーズのティッシュめっちゃよくない!?
まんまでおしゃれ☆


カミ商事 エルモア ラインアート 180組(5箱入)



エルモア Kazaru×Krafty パターン ティッシュペーパー



エルモア Kazaru×Krafty ナチュラル ティッシュペーパー


イオン系のスーパーで売っていて、即購入、一番上のやつ。
値段もお店だったら5箱で300円くらいだったと思う。

私、詰め替えとか交換とかが苦手なんですよね。

カバーつけなくてもこれだけかわいいのはかなりいいです☆

買って帰ると、次男君も娘ちゃんもすぐ気付いて、いいやん!!って部屋に持って行かれた(^^)

期間限定かな。
ずっと販売してほしいな。





このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡