のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

15分で乗れた!初めての自転車の乗り方。自転車のコマなしに乗れる年齢は?

こんにちは、たぬきです✩

車のエアコン(クーラーのみ)の調子が悪い。
朝方や夕方の効きはまぁまぁなのですが、暑い昼間になると全く効きません(><)
窓を開けた方がましなくらい。

今日はディーラーさんに持っていきましたが予約無しだとダメでした(T_T)
明日の朝、再度行ってきます。

往復1時間、クーラー無しはきつかった。

毎月何かが壊れますが、車は盲点。
そっちに来たかー、と言う感じです^^;
修理費、安いといいなぁ。



・・・・・・・・・・
今日、娘ちゃんは学校から帰ってきてすぐ友達のおうちへ行きました。

めずらしく、自転車で行くと言う。

昔買った次男くんの自転車。
それが、今は娘ちゃんの自転車です。

タイヤの空気が抜けていたので、まずは空気入れで空気を入れました。

埃まみれだったので、タオルで拭きました。




娘ちゃんが自転車に乗れるようになったのは、1年生の冬。

7歳5ヶ月でした。

f:id:tanuki3838:20180628211828j:plain
12月の寒空の下、長男くんが娘ちゃんに付き添い自転車の練習をしました。


左手で左ハンドルを持ち、右手で本人の背中を支えるか、つかむ。
f:id:tanuki3838:20180628212935j:plain


ハンドルをしっかり持って、自転車が止まっても倒れないようにしています。

その状態で、本人にどんどん自転車を漕いでもらいます。

子供の自転車はタイヤも小さく、漕いでも歩くほどの速さにしかなりません。

そのまま、自転車でしばらく走らせているうちに、ハンドルの操作ができるようになり、ペダルに力を入れる感覚も分かってきます。

前を見るように声掛けをします。

支えつつも自転車を漕げるようになってきたら、支えている手を離します(^^)

娘ちゃんは、ものの15分ほどで乗れてしまいました(^^)

1度乗れてしまえば、あとは自分で練習できます。


長男くんも次男くんも、1年生で乗れました。
自転車に乗れるだけの体が出来上がる時期なのかも知れません(^^)



あれから半年。

実は、自転車に乗れても出番があまりないんです。
住宅街で自転車は危なくて。

さて、乗れるのか(^^)
f:id:tanuki3838:20180628214035j:plain

危なっかしい^^;
けど、一応乗れていました(^^)

グランドと違って、道路は横に側溝があって危ない。
緩やかな坂にもなっていて不安。

友達の家までの一本道。
上り坂なので結局歩いていました。
一応、見えなくなるまで見守る。

帰ってくるまで不安でしたが、無事帰ってきました(^^)
楽しかったそうで良かったです。


・・・・・・・・・・・

今日は暑くてメダカの稚魚が20匹も産まれてた✩
やっぱり稚魚可愛い。
見つけた時の喜びったら無い(><)♡


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅにゃー