のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

娘ちゃん7歳、夜見る夢について考える。私も夢について考える。

こんにちは、たぬきです✩

昨夜はHEY!HEY!NEOっていう歌番組を観て今日は寝るのが遅くなりました。

高橋優が目当てでしたが、まさかのフィッシャーズが出できて娘ちゃんも観始める。

高橋優のトークを聞きながら娘ちゃん寝ちゃったよ^^;

もっと早い時間にやって欲しいね。

うち録画機器がなくて^^;

普段は特に見たい番組ないですけど、こういう時は欲しくなりますね。

・・・・・・・・・・・

昨日、ご飯の後に、娘ちゃんが夢についてキラキラした目で話始めました。

夜に寝てみる夢です。



夢の中の自分には心臓があるのか?

頭の中に小さな自分がいるのか?

2つの自分の目ではなく、防犯カメラで見ている感じがする


生きているイコール心臓がある、と感じている娘ちゃん。
頭の中には心臓がないのに、夢の中の自分が生きているのが不思議だそうです。

そして、夢の中の自分の姿が、自分で見えることも不思議なんだそうです。



「夢の中で、夢だと気づければ飛ぶこともできるよ✩」

と、娘ちゃんに伝えると、


「じゃあ、超能力も使えるの!楽しみすぎる(><)✩」

飛び上がって喜んでいました(^^)
娘ちゃんは斉木楠雄が大好き。

「まずは、夢の中で夢だと気づく練習をしなくちゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧」

夢に意欲的な娘ちゃんでした(^^)



夢って不思議ですよね。

私も夢の中でしかない街や、夢の中でしか逢えない人がいます(^^)

私の場合、ちょっとリアルに夢を見すぎる傾向があります。

夢か現実か分からなくなります。


目覚めた時、今がいつかわからないことってないですか。
いつからここで生きていて、いつまでつづくんだろう、そんな感じです。

現実の記憶と、夢の記憶の違いって何でしょう。


夢の中での出逢いや、夢の中の自分のことも大事にしたいんですよねぇ。
私にとっては夢の中のことも思い出のひとつです。


でも、最近物忘れが激しくて。

現実世界は極力写真を撮って記録にしているので、あとから思い出すことも出来ますが、夢の中って、残せないんですよね。

過ぎるほど薄くなっていくし、忘れてしまえばもう消えたままに。


忘れることが、全部悪いことではないですけどね。
それがあるから、穏やかに過ごせている気がするので(^^)

でも、やはり寂しいなぁとも思います。


いつか、死んだ後には、アルバムを見るように自分の記憶を再度見ることができたらな。
出来れば夢の内容も、見ることが出来たらなと、思っています。

それまで、いい思い出たくさん作りたいものです(^^)
・・・・・・・・・・・

今朝も晴れてます\(^^)/✩

f:id:tanuki3838:20181002014330j:plain
靴下を枕にする猫


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡