のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

夏祭り前には、光るおもちゃを百均で先に買っておく(^^)小遣いは先に渡して好きに使わせる。

こんにちは、たぬきです✩

猛暑続いてますねー(^^)

・・・・・・・・・・・
先日、町内会の祭りがありました(^^)
f:id:tanuki3838:20180806155112j:plain

浴衣を来てウキウキの娘ちゃん。

しまむらで下駄付き帯付きで4,000円(๑•̀ㅂ•́)و✧
下駄は嫌だとサンダル履いてます。
大きめサイズを買いました。

丈は着る時に調節出来ますが、袖が長かったので、肩のところをつまんで縫いました、うちのハハが(^^)完璧

小学生で浴衣を着ていて大丈夫か(><)と心配していた娘ちゃん。
お友達にメールして、浴衣仲間がいるのを確認済みです(^^)

f:id:tanuki3838:20180806160150j:plain

長男くんは留守番。
中学生はついて来ないお年頃ですかねぇ^^;

次男くんと娘ちゃん。

100円でヨーヨーを買いました。

ふたりには小遣い1,000円を先に渡しておきました。

多いですか?少ないですか?(^^)

自分の小遣いからの支出となると慎重になる娘ちゃんと、どんどん使ってしまう次男くんの性格の差が見れて面白いです。

考えた末に、100円の綿菓子を二回も買う娘ちゃん。

おいおいと思いつつ、お祭りですから好きにさせておく。

甘いものは控えた方が良いと思いますが、一日くらい大丈夫でしょう(^^)



腕につける光る棒は、事前に百均で買いました(^^)
夜店は高いこともありますからねー。
祭りでは子供がどこに行ったか分からなくなるので、光るおもちゃは助かります(^^)

f:id:tanuki3838:20180806160545j:plain

地区のソフトボールチームが光るジュースを売っていました。
1つ400円( º_º )
買ってー!買ってー!
と少年たちが頑張って売り子してくれていたので買ってしまいました(^^)
これはママ財布から二人に。


娘ちゃん、初たこせん。
美味しかったようで、家でもやりたいと言ってました。

祭りは5時から夜9時まで。
焼きそば、焼き鳥、ラーメンのお店が並びます。
よさこい、盆踊り、カラオケ大会にポールダンス( º_º )などのイベントもあります。

地区の役員さん、班長、敬老会など、住んでる住民での店舗運営。

私も数年前に役員でお手伝いしましたが、春から準備して大変なんですよね。

とっても楽しく過ごせました(^^)

最後には抽選会があり、ゴミ袋をいただきました(๑•̀ㅂ•́)و✧



この日は、隣の自治会でも夏祭りがあり、花火が上がるというの聞き、8時頃にそちらにも行ってみました。
f:id:tanuki3838:20180806161532j:plain

小学校の運動場から上がる花火( º_º )

想像以上に立派でびっくりしました✩

今年初花火です✩

地区によって祭りも雰囲気が違います。
こちらの祭りでは、盆踊りの曲がダンシングヒーローでした(^^)


帰宅は21時過ぎ。

立ちっぱなしで疲れましたが、次男くんも娘ちゃんも満足そうで良かったです(^^)


二人とも、小遣いは余ったようでした。
そのまま、財布へ。
嬉しそうにしていましたよ(^^)

・・・・・・・・・・・

今日はDVDをレンタルしてきました。
ドラえもんの宝島を観ています(^^)

祭りで余ったお金で、次男君が私と娘ちゃんにお菓子を買ってくれました。
どれでも好きなのいいよ☆なかなかの太っ腹です(^^)


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡