のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

和室の上敷を買い替えました(^^)いぐさの香りが良い(๑•̀ㅂ•́)و✧ヤドカリ元気です

こんにちは、たぬきです✩

昨日今日と寝まくり^^;
眠気に勝てません(。-_-。)

・・・・・・・・・・・

昨日のこと。

子供を学校に送ったあと、ホームセンターへ行きました。

朝の8時半。

店が開くのは9時。

朝から調子が悪く眠かったので、車で少し寝ることにしました。


目が覚めたものの起き上がれず再度寝る。


を繰り返したこと何度か。


やっと眠気が落ち着いて起き上がってみたところ。


なんと。


時間は。



14時半( º_º )


6時間も駐車場で寝てた!!!


子供たち帰ってきちゃうよ( º_º )

ってことで、寝起きフラフラとしながらホームセンターへ(^^)


お目当ての品があったので、高いなーと思いつつ購入。

それがこちら✩
f:id:tanuki3838:20181011232422j:plain

和室の上敷です(^^)
畳の上に敷くやつね。
18,000円でした。
これは国産✩
中国産の方が安かったのですが、国産の方が丈夫さ2倍って書いてあったので(^^)
実物を見ても国産の方がささくれなさそうでした。


うちも12年過ぎてるので、そろそろ畳自体を交換した方が良いのかもしれませんが、上敷交換で、もうしばらくごまかそうと思います^^;

f:id:tanuki3838:20181011232815j:plain

左が古い上敷、真ん中が畳、右が新しい上敷。
畳も昔は緑だったのに^^;茶色くなってる。
古い上敷は中国産だったと思う。
端からボロボロになってた^^;



娘ちゃんが学校から帰ってきたのでお手伝いを頼みました。

f:id:tanuki3838:20181011232937j:plain

掃除機で畳を綺麗に。

f:id:tanuki3838:20181011233149j:plain

乾拭きします。
上敷はパリッとは敷けないのが残念です。
見た目は畳の方が断然かっこいい。


上敷用の押しピンを金づちで打っていきました。
うちの和室は江戸間ですが正方形ではない模様。
端が余ったので折ってピンで止めました。


f:id:tanuki3838:20181011233253j:plain

反復横跳びで仕上げを確認して完成(・∀・)


娘ちゃんが良い働きをしてくれました(^^)
おかんは指示して写真撮るばかり(^^)


この後、電子ピアノや本棚を置きました。
力仕事で腰に来ました。頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧


いぐさの匂いが家中に広がり良い感じです(^^)

で、今日の昼寝は快適でした( ¯ω¯ )✩

・・・・・・・・・・・

ヤドカリさんちにヒーター入れました。
20度以下になると死んじゃうらしいので( º_º )
ヒーター入れたら常夏温度なので、今度は湿度に気をつけないと干からびる。

f:id:tanuki3838:20181011234757j:plain

可愛い♡



このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡