のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

ニトリのこたつ布団を買った感想(^^)かけふとんフカフカ、敷ふとんは薄い目。床暖あるけどホットカーペットで暮らしてます(^^)

こんにちは、たぬきです✩

家の中も冷えてきましたね(><)
娘ちゃんの希望もあってこたつを出すことにしました。
去年のこたつ布団は茶色に葉っぱの柄のたぬき仕様だったのですが、部屋が暗くなっちゃって^^;
汚れてきてたし買い換えることにしました(^^)

・・・・・・・・・・・

先日、イオンの株主優待が届いて(^^)
スーパーで換金にしてもらいましたよ✩
www.tanuki3838.work




希望のこたつ布団は、明るい色で、シンプルで、でも可愛い目のやつ、たぬき系か猫がいい。


ニトリで品探し。

なかなかいいのがあったので写真に撮って帰宅。

娘ちゃんに見せて相談(^^)


再度ニトリに行って購入しました✩

f:id:tanuki3838:20181030224418j:plain

猫柄(^^)

f:id:tanuki3838:20181030224504j:plain

シンプルで可愛い(^^)
敷ふとん付きで12,000円くらいでした。


f:id:tanuki3838:20181030224537j:plain

コタツでのびのびゴロゴロしたいので、コタツの高さを上げる足を買いました。

こたつの足 こたつの高さをあげる足 【ジャンボ】 旭電機化成 【あす楽対応】

ニトリにはなかったのでホームセンターで。
高さが欲しくて2セット買った。


f:id:tanuki3838:20181030224745j:plain

8センチは上げすぎだったか、、
子供たちが座る時には小さな椅子を使うことにしました。

f:id:tanuki3838:20181030225015j:plain

お猫様には好評です(^^)

寝返りしても机が腰に当たらず快適。
昼寝し放題\(^o^)/


ニトリさんのこたつ布団は、掛かけふとんがとても暖かいくて触り心地が気持ち良いフリース地で良いです。

敷ふとんは、もうちょいふかふかだといいかな。
うちはホットカーペットの上に敷くので、まぁ大丈夫ですが、1枚でフローリングに敷くには薄いし滑り止めもないので困るかも。
下に何か敷いた方が良いですね、断熱のマットも売ってますよね。

保温シート 3畳用(240×180cm)


うちはこたつの電源を入れてなくて(^^)
ホットカーペットの熱でこたつを温めてます。
十分暖かくて安全です(^^)


元々、我が家は床暖房があるんですが。
リビング全体とキッチンに。

ここ数年使っていません^^;

灯油を燃料にした床暖なのですが、燃費が悪い(><)
つけっぱなしでひと月1万はかかります。
下手すれば2万近く。
裏庭に灯油200リットル入るタンクがあります。

部屋中暖かくて快適なんですけどね。

でも床暖房では、火に当たるような温かさが得られないので、結局ヒーター付けたりして。

電気代プラス灯油代は痛い(><)

で、いつの頃からかホットカーペットでコタツをやるようになりました。

こたつ最高(^^)


冬になる前に、良い買い物が出来て良かったです(^^)






※追記※2019.8.11

こたつ布団をどのように管理しているか、洗い方の表示を確認したいという内容のコメントがありましたので追記します(^^♪


箱に記載されていた表示です。

f:id:tanuki3838:20190811100947j:plain



掛け布団に縫い付けられていた表示です。

f:id:tanuki3838:20190811101039j:plain


表示の裏面です。

f:id:tanuki3838:20190811101122j:plain

記載内容
本品は丸洗いできますが、洗濯機を使用する場合はコインランドリー等の大型洗濯機をおすすめします。
洗濯機の種類、容量によっては洗濯できません。
洗濯機の説明書をご確認ください。
洗濯ネットを使用し、十分に水に沈めてから洗濯してください。
洗濯により、ほかのものに移染することがありますので、他の物とは別に洗濯してください。
「ふとんコース」または弱水流で行ってください。
脱水する場合は、短時間設定をおこなってください。


www.crestbridge.jp

こちらのサイトによりますと、
f:id:tanuki3838:20190811103007p:plain

この掛ふとんはウェットクリーニングができる。
非常に弱い。

という表示ですね。
クリーニング店に出して水洗いしても大丈夫のようですね。
弱さの分はクリーニング店に相談という感じでしょうか。




ということです(^^♪
参考になったでしょうか。

ちなみにわが家でのこたつ布団の管理ですが、残念ながら敷きふとんは汚れてしまったので処分。

掛け布団については、クリーニングに出していません。
お恥ずかしながら、洗わず買った箱に詰め込んでいました(^^;)

今回、引っぱり出したついでに、家で洗えるかやってみたのですが。

洗濯機に入ったのですが。

水を吸いまくって重くなり脱水ができませんでした(^^;)

絞って外で干しました(^^♪

暑さ的には夏に洗濯するのが良さそうですね。

持ち上げるのも大変なくらい水を吸うので、結構重労働です。

ぜひ参考に(^^♪


















・・・・・・・・・・・
そう言えば。

娘ちゃんが突如、ぼくっ子になりました(^^)
自分のことをボクちんと呼び、男の子用(兄の)の服を着ています。

で、一緒に遊ぶ女子友達数人も、ぼくっ子です(^^)ブーム?

なんか楽しそうなんで好きにさせてます。

ハロウィンなので、友達とお菓子を配りあったり、ぬいぐるみでままごとしたり、やってることは女子です(^^)


このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡