のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

暖かいうちにやっておくべき大掃除(^^)ちょい閲覧注意。汚水ますの掃除してますか?突然の訪問販売には注意

こんにちは、たぬきです✩

今日も良い天気でしたね(^^)
この季節になって嬉しいのはみかんが食べられること(^^)
小さめのみかんが好きです(﹡ˆωˆ﹡)うま

・・・・・・・・・・・

連休中。

前から気になっていた所の掃除をしました。



すっかりモジャモジャになった裏庭にあります。

夏にはあんなに綺麗にした裏庭も、使ってなければこの通り^^;
f:id:tanuki3838:20181009164434j:plain



www.tanuki3838.work


4ヶ月前。


いつか人工芝を引きたい、いつか。
www.tanuki3838.work




目当てのものはこちらです。

f:id:tanuki3838:20181009164642j:plain

30センチのフタをクワで開けて。




ちょっと汚いのですが写真を撮りました。









f:id:tanuki3838:20181009164718j:plain

ぼかしをかけましたが伝わりますよね(°言°)

きたない汚水ます。


なかなかの異臭がします。


この汚水ますはキッチンのすぐ裏にあって、キッチンに流した水がそのままここに貯まる仕組みです。

キッチンから流れ出た油分が固まって、白い物体となって浮いていたりこびりついていたり(><)


これを取り除いていきます。


大きめの固まりをお玉などですくってビニル袋へ。

キッチンの蛇口から水を出しっぱなしにして、水を入れ替えていきます。

固まりが流れていかないように気をつけながら。


しばらくすると水が澄んできます(^^)

f:id:tanuki3838:20181009170017j:plain

袋1つ分取れました(^^)

f:id:tanuki3838:20181009170053j:plain

まぁまぁに綺麗になった(^^)




f:id:tanuki3838:20181009170138j:plain

中腰での作業は疲れました。


娘ちゃんが家の中にいたので、キッチンの水を出してー!トイレの水を流してみてー!とお手伝いを頼んでいました。

はいはいーと走る娘ちゃん。

とても働き者です(๑•̀ㅂ•́)و✧



キッチンの水を出してから、この汚水ますに水が流れ出るまで。

距離はないのに時間がかかりました。

パイプの中も汚れで固まっているのかも。

高圧洗浄機でやれば綺麗になるそうですが。

今度、パイプ掃除の洗剤使ってみようかな。




この汚水ます。

そうじしなきゃならないって去年まで知らなかったんです^^;

もう12年住んでるのに(><)



去年のある日、この地域の下水の点検をしているという作業員がピンポンしてきたんですよね。

勝手に庭に入るのは悪いので、ピンポンしましたって。

点検させてもらうので家にいていいですよ(^^)ってめちゃ愛想良くて。

どうぞーで見てもらったんです。


しばらくしたら、またピンポンが鳴って、一応一緒に見てくださいと。

で、さっきの汚水ますを見たら(><)


白い固まりがごっそりで。

あらまーってなったんですよね。



で。

その人は市の人ではなく一般の業者でしたよねっていう^^;
訪問販売ですよ。


今なら2万で家中見ますよ!近所に職員待機してますよ!みたいになったんです^^;


まぁ、断りましたけど。

やって欲しかったんですけどね、高圧洗浄機使うって言ってたし。


でもやり方が^^;

さも、全戸見て回ってるって感じで来たので敷地に入れてしまって。

騙された感が許せませんでした(^^)


最初にチラシでも渡してから点検してくれてたら、お願いしていたかも知れません。


名刺も貰ったので後でネット検索したら、若手育成に力を入れてるそれなりに普通そうな会社だったのですが。

信頼を初めから折るようなやり方は続かないと思うな(^^)



で、それから自前で掃除してます。

いつか業者に頼むかもしれないけど、工務店経由でお願いしようと思います(^^)

・・・・・・・・・・・

今日はそろばんなのに、子供たちが外に遊びに行って帰らない(^^)

夏は暑すぎて外遊びしなかったので、今が外遊びに良い気候ですね。

程よく5時半に外が暗くなるのも良い(^^)


帰ってきたらそろばん行ってきます。



このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡