のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

グミの木をバッサリ剪定したよ。電ノコではなくてバリカンと刈り込みバサミが活躍

こんにちは、たぬきです✩


今日は、起きたら11時でした(。-ω-)zzz. . .
よく寝た。

・・・・・・・・・・
先日、グミの木が大きいから電ノコ欲しいんだよねぇーって話を実家でしていたんです。

すると、電ノコあるか確認しておくわとハハさん(母)が言ってくれました。
www.tanuki3838.work



そして、電ノコ持参で今日、トトさん(父)&ハハさんが木の剪定をするためにうちに来てくれました(^^)


ビフォー
f:id:tanuki3838:20180609210119j:plain


アフター
f:id:tanuki3838:20180609210221j:plain

バッサリ(^^)


スッキリしました✩

伐採に使用したのはこんなやつ。

マキタ ミニ生垣バリカン 特殊コーティング刃仕様 刈込幅230mm MUH2300

剪定用のバリカン

低木の枝を切るやつなので、グミの木には使えないのかと思っていたのですが、以外と切れてました(^^)
よっぽど太いのは難しいと思いますが、庭木程度だと大丈夫そうです。

電ノコも持ってきてくれていたのですが、1番大きな幹は切らなかったので出番無し。


グミの木の枝は、ところどころにトゲがあります。
たぶん実を守るためと思いますが、枝が鋭くなってるんですよね。
刺さったら大怪我です。

袋に詰めるために、伐採した枝を更に小さく切っていきます。

次男くんもお手伝いしてくれました。
f:id:tanuki3838:20180609211757j:plain


sita アルミパイプ柄刈込鋏 大 165mm A128

刈り込みバサミを使っています。


結局、45Lのゴミ袋に12袋もの枝葉になりました。

一気に捨てるのは収集車がいっぱいになるのでダメです。
2、3袋ずつ燃やすゴミの日に出していこうと思います(^^)


ちょっと綺麗になっただけで、更に手をかけたくなりますね。
グミの木の根元をレンガで囲ったら、とか。
裏庭も人工芝、とか(^ω^)

www.tanuki3838.work
表の庭は人工芝。

裏庭は放置も放置の状態なのでねー^^;
楽したい(^^)


うちから見ると裏庭ですが、裏のおうちからしたらリビングから見える景色なので、グミの木のボサボサがなくなって良かったです(^^)

・・・・・・・・・・・

木の剪定をセッセとしている間に、娘ちゃんはお友達と水遊びをしてずぶ濡れになってました( *^ᗜ^* )

お友達の服が濡れてはダメだと思ったのか、自分の服を貸して着せていた( º_º )

今日は暑かったからねぇ。

昔使ってたベビーバスを出してあげたら、水を貯めて更に楽しそうにしてました。
もう、夏やん(^ω^)
人工芝の上で水遊びしても泥んこにならないのがいいですねー✩


長男くんは、お父さんの送迎で1時間ほど塾へ。
偉い偉い(^^)
帰ってから部屋にクーラーつけてくつろいでました。
個室ええな✩
ママもほしいわ(^^)


今日の暑さでメダカも絶好調。
トータルで330匹超えの誕生です(^^)


読者214名ありがとうございます<(_ _*)>♡

このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代とします。ありがとにゃーฅ•ω•ฅ✩