のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

ふたご座流星群の観察しました(^^)子供と星空観測は家からでもできる(^^)なんか楽しそうって気持ちが大事。

こんにちは、たぬきです✩

一気に寒くなってしまい気温は1度。
朝方は霜で雪が降ったみたいになっています(><)
冬眠なのか?ってくらい寝まくっている日々^^;

・・・・・・・・・・・
昨夜はニュースでもありましたが、ふたご座流星群でしたね(^^)

星のことは全然くわしくないのですが、星空を見るのは好きです。


夜の9時、東の空を見たら流れ星が見える。


というわかりやすいニュースを見つけて(^^)

その時間、玄関先に出てみたんですね。


驚くほどに晴れていてですね☆


これは流れ星観れるんじゃないかとわくわくしました。


突然、外に出始めたママに気づき、娘ちゃんも外に出てきました(^^)



「流れ星が今日は観れるんだってー」

「観たい!!!」


そこで、厚着をして、庭に出ました。



すると、次男くんも厚着してついてきて(^^)


気が付いたら、娘ちゃんと次男くんは、長男くんも呼びに行って(^^)


ざわざわぞろぞろと。

星座の本や懐中電灯なんかも持ってきて。


f:id:tanuki3838:20181215221316j:plain

幸い、寒いものの風はなく。




今回の流星群。

15分眺めていれば、絶対流れ星が観れるとのこと。

期待大。


雲一つない空。

唯一わかる星座のオリオン座を眺めておりました(^^)


そしたら。


5分に1個ぐらいの頻度で流れ星が☆

子供たちは、初めての流れ星だったそうです。


一度だけ、オリオン座を横切るような、見事な火球も観れました。

おおおおおお!!!!!

やはりテンションが上がります。

星の写真は撮れませんでしたが、昨日の流星群の動画がyoutubeにあったのでリンクを貼ります。


2018年ふたご座流星群極大日 大火球連続出現


観察して20分ほどで、空が一気に曇ってきました。

観察できて、ほんと運が良かった。


娘ちゃんは5個観れたといって大喜びしていました(^^)

次男くんも長男くんも満足そうでした。

長男くんは二階のベランダからもしばらく観察していたようです。


住宅地なので、周りには街路灯もありますし、玄関のあかりとかね、そこそこ明るかったものの、庭からも星空観察できるものですね。


次はいつ見れるのかと興奮ぎみな子供たち。

えっと、、いつだろう^^;


また機会があれば観察したいと思います。


・・・・・・・・・・・

高校生の頃、しし座流星群の観察をしたことが思い出されます。

学校の屋上に畳を持ち込んで、寒空の下一晩。

流れ星が観れたらいいやー、ってやつではなくて、正式な観測地点にされていたのね。
一時間に何個流れ星が観れたかを全国で統計取るとかで。

だから、寒いからって途中で抜けれなくて^^;

すっごい寒くて凍えてた。

でもねぇ。
めっちゃ楽しかった^^

翌朝コンビニで朝ごはん買って。
平日だったから、翌日めっちゃ学校で眠くて。

当時の人間模様も思い出されて。
まぁ、いろいろあったよね。
美しき思い出(^^)

なんていうかなぁ。
何も叶っていなかった頃のふわふわした幸せな時期だったな。


もしも、一日過去に戻れるなら。

その日に戻りたいなぁって、よく思う。

でも、最近忘れてきてるんだよね。
あの日の自分と、今の自分って、本当につながっているんだろうか。

せめて覚えていたいなぁ。
夢でいいからあの日に行きたいなぁ。



このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡