のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

突然親が入院!?親のカギはいつも持っておいた方がいいよって話(^^♪

こんにちは、たぬきです✩


f:id:tanuki3838:20190808211107p:plain

皆さんは実家のカギってどうしていますか?

自分の実家のカギ、そして配偶者の実家のカギ。
持っていますか?


日頃、使わないにしても、カバンの中に入れておいた方が良いよ。

という話(^^♪

ケガは突然に起こる

じつは先日、たぬきの父がケガをしまして。

木工所で木材の加工を仕事にしているのですが。

指を機械に挟まれてしまい、切断手前の大けがです。


その時に、ちょうど母が出張中で。

近くにいたのがたぬだったんですよね。

同じ市内に住んでいて良かったと思いました。


慌てて病院に行きまして。

説明の上、そのまま別病院までの救急車に同乗。

手術の出来る病院が近くになかったんです。


あれよと家から一時間ほどもある遠方の病院に行き、入院しました。


痛々しいケガですが、本人は意外と元気にしていて。

自分で歩けるし、手術にしても先生に任せるのみ。

ひと月ほどの入院が必要と説明がありました。


重なるときには重なる、カギがない

夕方、母が出張から帰ってきたのですが。

母、、自分のカギを持たずに出張に行っていて(^^;)

一年に二回しかない電車での出張。

車のカギもいらないし、父が家にいるので家のカギも必要ないと思ったみたいですね。

家に入れない事態。



私の夫も、私の実家のカギは持っておらず。

父のカギは職場に置いたままという。


唯一使えるカギが、病院にいるたぬのカギだけという状況に(^^;)


重なるときには重なるものです。

片道一時間を2往復することに

母も病院の入院準備を家の中でしなくてはならず。


考えた末に、

夫が病院にたぬを迎えに来て、一度実家へ。

入院準備を持って母と病院へ。

二往復、夫に車で走ってもらいました。

ほぼ続けて4時間の運転です(^^;)


おかげさまで、入院準備ができ、そのまま母も付き添いで病院で過ごすことになりました。

たぬも母も遠出の運転ができないもので、夫が運転できてよかったと思いました。


突然起こることに対しての準備をしよう

今回、突然なことが多すぎました。

いきなり病院から電話がかかってきたときは本当にびっくりしまして。

当日のうちに応急処置的な手術をしたので、書類もたくさん書きました。

事前に準備できることを挙げておきたいと思います。

実家のカギを持ち歩く

親が外にいるときに、何か事故にあったときなど、カギがないと家にも入れません。

うちの実家の場合、猫を飼っているので。

もし父と母が遠方で帰れないという状況になったら、世話をしなくてはなりません。


お薬手帳はいつも持ち歩く

病院に通って内服薬をもらっている人は必ずお薬手帳を持っていた方がいいです。
今回、お薬手帳を持ってくるように何度言われたことか。

とにかくお薬手帳が必要なんだと、最初に電話がかかってきたときから言われました。

お薬手帳さえあれば、入院先の病院でも処方してもらえるんですよね。

今回、家のどこにお薬手帳があるのかもわからなかったので、持たずにとりあえず入院。
その後、母が家に入ってからお薬手帳を探しました。

お薬手帳が何冊も出てきて。
本人が管理していると家族が場所を知らなかったりするんですね。


結局、お薬手帳全部と、処方された薬全部、近い日の領収書と薬の明細も持参。
片っ端からという感じでした。

着替えとかは意外と何とかなる

病院ってパジャマをレンタルしてくれるんですよね、タオルと一緒に一日500円くらい。
なので、入院から数日の間はレンタルで過ごすのも手かもしれません。

日数が増えると結構な額にはなりますが、ゆっくり準備しても間に合います。
下着や歯ブラシなんかも売店にあります。

病院から言われた用意するもの。

はし、スプーン、フォーク、コップ
歯ブラシ、歯ブラシコップ
下着、靴下、パジャマ
タオル

こんなもんです。



携帯の充電切れが怖い、常に充電は大目に残すように

入院の服は何とかなる、お薬手帳も家族が持ってくる。
となって、次に心配になってくるのは携帯の充電残量です。

携帯の電池が切れたらなんの連絡も取れませんから。

電池のあるうちに、とりあえず家族の携帯電話番号をメモしました。


幸い、たぬが携帯が買い替えたばかりだったんですよね。
一日電池が持ってよかったです。

初日の持ち物として充電器は大事ですね☆

百均でも充電器あるからね、カバンに入ってるとだいぶ心強いと思います。

印鑑は安いのでいいからいつも持っておく

今回は父が印鑑を持っていたんですよ。
なので、入院時手術時の数々の同意書に、たぬが代理で記入できたんですよね。

印鑑って最近はあまり使わないのかと思っていたら、もう同意書全部印鑑必要で。

手術から麻酔から部屋代の確認書類から。

全部サインと印鑑。
印鑑必要ですね。

安いのでいいからカバンに入れておくといいですよ。

ほんと突然おこる非日常

今回は痛そうではあるものの命に別状のないケガで良かったです。
こんなことが起こるんだなって思いました。

早く治ってほしいものです(^^♪





このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代にしますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡

www.tanuki3838.work
www.tanuki3838.work