のんびりハピハピな暮らし(^^♪たぬき流の生き方

のんびり生きましょうwww.tanuki3838.work

家計簿に最適(^^)手帳ジプシーな私がたどり着いた最高の手帳はこちら(^^)ハンズプラスダイアリー、バーチカル

こんにちは、たぬきです✩

今日はポカポカ暑いくらいで(^^)
でも気温が21度( º_º )
最近の曇り天気で体も秋仕様になってるー✩
過ごしやすいですねー(^^)

・・・・・・・・・・・
もう手帳が販売される季節ですね(^^)

思わずペラペラといろんな手帳に手を伸ばしてしまいます。


毎年いろんな手帳を買ってきました。

陰山手帳、ほぼ日手帳、超整理手帳、本田健手帳、ビジネス手帳、B6ノート手帳も使ってたことあります。

さらに家計簿も色んなものを使っていました。

さらにさらに日記をノートに書いてることもありました。


日記に予定に家計簿に。

これだと思っても、使い勝手が合わず続かないんですよね。



それが、終わった(^^)

今の手帳は家計簿を兼ねた日記に使っていて、3年続いています(๑•̀ㅂ•́)و✧


それは、
東急ハンズで販売されている
ハンズプラスダイアリーのバーチカルタイプ✩
https://hands.net/goods/2430000421167/


https://hands.net/goods/2430000421174/

値段は税込2,268円。

新作は赤、茶色、ネイビー、グリーンのカバーがあるようですね(^^)
バーチカルタイプとマンスリータイプがあるので買う時は要注意。


実は前回間違えてマンスリータイプを買ってしまい(色を選んでるうちに間違えた)、追加でバーチカルタイプを買うことに^^;
マンスリータイプは夫に使ってもらいました。


では、ハンズプラスバーチカルタイプの紹介です(^^)

f:id:tanuki3838:20180918130216j:plain

今売っている9月始まりバージョンと、後に売られる12月始まりバージョンがあります。


9月始まりでは翌年12月まで。
12月始まりでは翌翌年の3月まで使えます。


初めて使う時は9月始まり、翌年からは12月始まりで良いと思います(^^)


f:id:tanuki3838:20180918130309j:plain

これですよ、これ✩
この配置の手帳を他に見たことがありません。

月曜日始まり。
土日も平日と同じ量の記入スペースがある。
縦に集計できるスペース。
横にも集計できるスペース。
大きいフリースペース。

完璧です(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:tanuki3838:20180918130941j:plain

縦に集計できる下のスペース。

ここに一日に使った出費を書いています。

お店ごとの合計です。
猫エサなど、月の出費を知りたい項目があれば、その分だけ分けて書いたりもしています。

私の場合、予算内に入ればOKと思っているので細かくは書いていません。

家計簿挫折しないためにも、とにかくレシートの合計だけは書く。


一番下に朝昼晩の項目があります。
ここは私は食べたものを書いています、大抵は晩御飯のみ^^;

レシートにしても日記にしても、良くて3日に1度、たまには週1の頻度で書いています。
毎日は出来ない^^;

財布の残高とレシートを見て、思い出しながら日記(行動メモ)を書く。

f:id:tanuki3838:20180918171856j:plain

大きなスペースは使い勝手が良いです。

月初めはその月の出費の流れを書いています。
銀行ごとの入出金を書いて、月のプラマイを出します。

税金や車の修理など、大きな出費も記入。

1年分まとめて、最後にはパソコンで集計します。


土日にお出かけした時などは、その出費を書き出します。
次回行く時の予算目安になるので。

書くことのない週があったら絵とかも描いて置けます(^^)
上のは春に行った潮干狩りの時の。
www.tanuki3838.work




誕生日には何を買ったかなどを書きます。

f:id:tanuki3838:20180918172739j:plain



年末年始は、お年賀やお年玉の内訳などを書いておきます。

特に誰にお年賀渡したか、何を渡したかなど忘れがちなので、来年見るだろうことを想定して書いておくと後で助かります。
お年玉の記録も包む額を考えるのに使います。


という。

簡単に日記を書きつつ、金銭管理もできる手帳(^^)

IDやパスワードも書いてあるのでなかなか大事な手帳です(><)
これは、毎年新しい手帳に書き換えてます。
薄いノートに書いて、新しい手帳に挟み直せばいいのですがまだ出来ていません^^;

f:id:tanuki3838:20180918175730j:plain

シールやらチケットなど、どんどん挟んでパンパンになってます。

それも含めてこの年の思い出です(^^)


f:id:tanuki3838:20180918175830j:plain


そもそも、何の為に手帳を使ったり日記を書くのかって、考えたりするのですが。

結局は自分の愛読書を作っているような感じです(^^)


いづれ子供に見せるつもりもないですし、子供が巣立った後に、読んだら楽しいかなぁと言う感じですね。

f:id:tanuki3838:20180918182235j:plain
月ごとに、1ヶ月が見開きで見えるページがあります。
ここはあまり使っていませんが、1ヶ月が終わったあとに子供たちの成長記録を少し書いています。
身長とか、日常であったこととか。
すぐ1ヶ月経ちますからねー。
そしてすぐ忘れる^^;
そんなことあったなぁと、すでに思い出に浸ってます(^^)




家計管理に関しては、こちらの本を参考にしています。


正しい家計管理 将来への不安が消える、自動的にお金が貯まる [ 林總 ]

家計管理のバイブルと思っている(^^)


毎月の収支だけでなく、財産管理の仕方を書いてあります。
貯金額やローン、家の価値なども含めて、今の家計がどんな状態なのか。
このままでよいのか、どうすれば良いのか。

将来の不安が消えて、自動的にお金が貯まるかは分かりませんが、私にはとても合っている家計管理でした(^^)


この家計管理をするのに最適な家計簿がなくて、結果手帳を家計簿にすることになった、という経緯もあります。


東急ハンズはうちから遥か遠いので、またネットで購入すると思います(^^)
次は間違わずに買わなきゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

東急ハンズ行くことがあったら見てみて下さいねー(^^)


5,000円以上買ったら1,000円引きのクーポンが下の方のバナーから配布されてるらしいです。
お得だけど5,000円も買わないな^^;

会員じゃないと買えないのかぁ、、
ID、、なんだっけかな、手帳に書いてるかな、、

・・・・・・・・・・・

夕暮れが早くなりましたね。
今は次男くんのそろばん待ちです。
f:id:tanuki3838:20180918181809j:plain




このブログ内の広告による収益は、うちの猫のごはん代としますฅ•ω•ฅありがとうにゃー♡